ここから本文です

フッ化ジアミン銀についてです。

kom********さん

2016/12/1609:51:23

フッ化ジアミン銀についてです。

サホライド塗布歯に黒く染まったのはなにか。

塗布を避けるケースにはなにがあるか。

と書かれました。


この二つわかりますか汗

閲覧数:
364
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2016/12/1613:19:25

>サホライド塗布歯に黒く染まったのはなにか。

“フッ化ジアミン銀”としか答えようがありません。


>塗布を避けるケースにはなにがあるか。

“適応症以外”としか答えようがありません。


>この二つわかりますか

あなた、もしかして歯科医師ですか?

  • この返信は取り消されました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2016/12/1615:31:41

歯科医師です。歯科衛生士学校の学生さんでしょうか?
サホライドですよね?銀による蛋白固定、フッ化物による不溶性塩の生成により、象牙細管を閉塞してう蝕の進行を止めます。銀が酸化するため、黒くなります。審美的に問題が出ますので治療が困難な小児、来院の難しい高齢者に使用します。
審美障害を気にする場合は、普通に治療できれば行うのが良いです。虫歯の進行を止めるために、食生活の改善やブラッシング、フッ素塗布で対応可能なら行います。