ここから本文です

過去に、東京発東海道線経由の金沢行きの、列車は計画されていたのでしょうか。

chi********さん

2016/12/1610:48:41

過去に、東京発東海道線経由の金沢行きの、列車は計画されていたのでしょうか。

閲覧数:
65
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2016/12/1612:00:30

(JTB時刻表復刻版戦後編2より)
1961-10から
北陸線の項目
東京ー米原ー金沢間急行「能登」
下り 901レ
東京 20:20
米原 4:50
金沢 9:03

上り 902レ
金沢 18:00
米原 22:10
東京 6:30


1964-10から
北陸線の項目
東京ー米原ー金沢間急行「能登」
下り 901レ
東京 20:20
米原 4:49
金沢 8:46

上り 902レ
金沢 18:20
米原 22:21
東京 6:30

  • 質問者

    chi********さん

    2016/12/1612:04:32

    詳しくありがとうございます。当時の、使用車両は、どのような車種でしょうか。
    ヤフオクで出品されておりますのは、吊り下げ青色のホーロー板でした。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2016/12/23 09:03:14

ありがとうございます。東海道で他の列車と併結していたのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

2016/12/1623:58:40

北陸新幹線開業の数年前に廃止された急行能登は東海道新幹線開業前までは東京から米原を経由して金沢まで走っていました。
当時の編成はここを参照してください。
http://members.jcom.home.ne.jp/noto/hensei.htm

sup********さん

2016/12/1611:22:20

計画されていたのではなく、昭和30年代に実際に存在しました。夜行列車でしたが、東京~米原~金沢間の加賀だったかな?