ここから本文です

帰りみちにこんな鉄道が転がってました。これはなんて列車かわかりますか?

アバター

ID非公開さん

2016/12/1616:16:53

帰りみちにこんな鉄道が転がってました。これはなんて列車かわかりますか?

教えてください

日立電鉄,みち,列車,鉄道,モハ,旧形国電,流線形

閲覧数:
310
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

let********さん

編集あり2016/12/1620:11:42

茨城県日立市の「日立電鉄1000系」です。「日立電鉄」は常磐線の「鮎川駅」と水郡線の「常陸太田駅」を結んでいた路線で、平成17年4月1日付で廃止となりました。茨城県内には、1000形が6両、10形が7両、1500形が1両、2500形が1両(クハ2501)、静岡鉄道から譲渡された300形が1両現存していると書いてあります。同じく静岡鉄道から譲渡された新100形、メトロ銀座線(営団時代)から譲渡された3000形も残っていましたが、今年解体撤去されてしまったそうです。1000形は、千葉県松戸市でも駄菓子屋で1003号車のカットボディーが保存されています。
1000系、1500形は小田急電車、相鉄電車から譲渡された車輌です。日立電鉄には、旧静岡鉄道の新100系以外に、旧形国電が譲渡された旧100系も存在し、「モハ101」が国鉄(省線)時代の「デハ6285」に復元されて埼玉鉄道博物館に保存されています。
2500系の「クハ2501」は、元を正せば、昭和11年に「東急電車」にデビューした流線形の「ガソリン車」で、改造を繰り返しながらあちこちの路線を渡り歩きました。
日立電鉄には、西武電車、東武電車から貨車も譲渡されました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mpg********さん

2016/12/1617:41:29

茨城県にあった「日立電鉄」の「モハ1000形」の1006号ですね。
同型車体の「モハ9号・10号」がいましたが、こっちの2両は乗務員扉が運転台側にしかなかったので区別できます。