ここから本文です

防災グッズを揃えようかと思っています。 3年~5年くらいもつ食べ物や飲み物で ...

ctr********さん

2016/12/1616:52:42

防災グッズを揃えようかと思っています。

3年~5年くらいもつ食べ物や飲み物で
オススメの物がありましたら教えてください。

また、ネット通販でもオススメのショップなどありましたら
とても助かります。お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
392
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

リクエストマッチ

2016/12/1621:44:28

震災経験ありです。
そのときからの教訓でお米や水
生理用品とペーパー類は常に買い置きしています。
よくある乾パンは美味しくないんですよね
いかにも貧乏くさくなるのでw
ビスコやコアラのマーチはおすすめです。
期限が切れそうになったらおやつで食べられます。
甘いものが欲しくなるのでこういうのはいいと思います。
たぶん大きなスーパーや防災コーナーがある店なら
置いてあるかもれしません。
参考までに
江崎グリコ ビスコ 保存缶 30枚
http://amzn.to/2gSiZfM

お米はアルファ米と
真空パックみたいなものを買っています。
日本にいるのであれば
そこまでたくさん買い込む必要はないと思いますが
数日分はやはりあった方がいいと思います。
アルファ米は白米だけだと寂しいのでいろいろな
味が楽しめるものを買いました。
お湯が推薦ですが、水でも出来上がります。
尾西食品 アルファ米12種類全部セット
http://amzn.to/2hroGSp

質問した人からのコメント

2016/12/17 21:01:28

震災経験ありということで、とても参考になりました。
ありがとうございます。

他の方も回答ありがとうございました。

「防災グッズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u1_********さん

2016/12/1715:07:42

最初は、カンパン・アルファ米・水戻し餅・パンの缶詰でした。
阪神大震災をキッカケに、湯くらい俺が沸かす!はら始まった防災歴です。

5年もの主体でしたが、20年を経過しますと変遷が始まります。

長期間で何人分?
想定問題ですが、お金がいくらあっても足りません。

ローリングストックで実践しても、5代目ですね。

私は日本党ですから、炊飯主体に切り替えつつあります。
玄米常温保管で3年、最悪ビックリ炊き(玄米2度炊き)も可能です。

缶詰めは沖縄ランチョンミート(賞味期限5年で減塩タイプ)、
店舗はあんしんの殿堂防災館が多いかな?

要は何処まで備え、どう使うか?でしょう。
短期間なら冷蔵庫のフリーザーだけでも対応可能です。

clo********さん

リクエストマッチ

2016/12/1712:14:01

防災グッズは、定期的に取り替えるんですよ。

omg********さん

2016/12/1711:54:34

大きく分けると備蓄品と持ち出し品に分かれます。

備蓄品だったら日常の食生活とあまり変わらないような、
アルファ化米が便利です。
スプーンが付いているタイプだと食器も全く要りません。
また、古くから災害用品としてリストに上がる缶詰もお勧めです。

相応な水が使えたり、燃料(固形・卓上コンロ等)が確保出来ているなら、
アウトドア向けのフリーズドライ製品もお勧めです。
パスタやリゾット類の主食からデザート系まで種類が豊富です。
災害時には乾パン、アルファ化米、菓子パン、おにぎりなどが配られますが、
同じ物がずっと続いたりすると飽きるので、その面からもお勧めです。

また、ネット通販が海外でも良いなら、もっとお勧めの幅は広がります。


持ち出し品は体力やバッグの容量次第です。
余裕があるなら上記の物を何食か持った方が良いのですが、
最悪な事態・・・怪我をしている、食欲が無い、
一人だけ違い過ぎる物を食べると他人の目が気になる事もあるので、
固形の非常食が向いています。
昔からある乾パン(カニヤの大きいやつが個人的にお勧め)も良いのですが、
災害や船舶用の非常時用として作られた物が良いです。
成分的にも乾パンより考えられています。
救難食糧(ER)やセブンオーシャンズが食べやすくコンパクトでお勧めです。

私はネット通販ではどこがお勧めという事は解らないです。
非常食を扱っている総合スーパー的なお店は安いのですが、
売り切れていたりする事も多かったりします。
防災専門店は在庫切れは少ないけど割高だったりします。
優良店という事だったら商品の消費期限を明記してあるお店ですね。

災害用の保存水は高く感じるので個人で揃えるならお勧めしません。
よほど過酷な環境(車内に置くとか)でなければ、
普通の物でも消費期限も2~3年程度なので十分だと思いますよ。
防災用品は年に一度の定期点検しないと取り替えを忘れたりするし、
水は残っても日常生活で無理なく使えますので。
外国産は消費期限が長い物が多いのですが、
容器が貧弱なものが多いので日本の物が向いていますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

編集あり2016/12/1618:00:42

こんばんは(^-^)

缶詰やパックのご飯は良いと思います。
カセットコンロも持っていると便利です。

アマゾンにも色んなものがありました。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/s/ref=is_s_ss_c_aw_aps_1_2_aps?n=&__...カタカナ&k=保存食&rh=i%3Aaps&sprefix=保存