ここから本文です

家計が苦しいです。 40代後半医師の主人の手取りが950万、40代主婦で、中学生の...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1618:27:34

家計が苦しいです。

40代後半医師の主人の手取りが950万、40代主婦で、中学生の長女と小学生の長男がいます。

子供2人が私学通いで、授業料が年間200万、マンションのローンが年間120万、

車2台で130万、食費が150万、水光熱費が40万、通信費36万、子供塾代が年間80万です。旅行費30万。あと使途不明金。

年間で貯金が150万しかできません。長男は大学は医系私立に入れますので、3500万はかかり、あと10年間で1500万しか貯金できません。義理両親から残りは出してもらうにしても、生活に余裕がなく、SNSで旅行を自宅友人をみたり、子なしの夫婦で自由につかえるお金がある人をみると殺意を覚えるほど。
主人は医師なのに、こんな自由にならないお金がない生活想定してなかった。都会に住みたいし、都内に住んでいて、自由になるお金がある友人が妬ましい。海外旅行にも年に一回もいけず、イライラします。

医師の妻、こんなものですか?もっと威張れてお金持ちかと思ってた。

閲覧数:
36,874
回答数:
37
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kfj********さん

2016/12/2318:46:41

手取り950で私立医大??
頭のねじが外れてるだけですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/36件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2016/12/2201:48:16

例え、医師であろうと大学病院の医師と開業医とは、年収が
違います。それは、当然のことです。
それと、私立の医学部では、3500万円では、少し足りない。
私立だと最低でも6000万円は、必要になります。
私立大学より国公立の医学部を受験する方が得だと思う。
多分、3500万円で何とかなりそうだから。
年収が手取りで1000万円越えてもまた、別の問題が発生するかも
知れないですね。
ただね。友人と比べることほど意味はないと思う。
友人は、独身かも知れないですし、また、妻帯者でも共働きかも
知れないですから。共働きなら、奥さんの収入から多少の生活費
が出てるかも知れない。
それは、人其々の人生ですから。

chi********さん

2016/12/2201:21:33

ですね、意外と年収1000万円超えても大変かもしれません。
パートでもして金を稼ぐ辛さを感じるのもいいかもしれませんね。

tuy********さん

2016/12/2123:59:42

医師の妻ならおわかりかと思いますが、慶応以外は、私立大医学部はそんなに「プレミアム」ではないかと思います。開業医の子どもさんが多いとかそういうことでしょうか? 私学の学費がどうしてあんなに高いかとか、ご存知ですか?
どう考えても、国公立の医学部のほうがいろいろな面でいいかと思いますけど・・・。
そこだけとても気になりました。
今、私立の学校に行かれているのであれば、国公立の医学部をじゅうぶん狙えるのではないでしょうか?

yut********さん

2016/12/1904:10:05

息子さんは、私立の大学じゃないとダメなのですか?国立なら数段安くなります。奨学金をもらって大学に行くとか……
なんか、他にも節約できそうなところはいっぱいあるようにおみうけしますが……(´._.`)シュン

収入があったら速攻で、決めた額を貯金して残りで生活したら必ず決めた額は貯まりますよ。

どうしても家計が苦しいなら、奥様がお仕事されれば問題ないと思います。お子さんも家に奥様がいないといけない手のかかる年齢でもないようですし。

それと、質問なのですが子どもが生まれた時に学資保険には入らなかったのですか?

医師の妻!というのではなく、身の丈にあった生活をなさるのが1番だと思います。

din********さん

2016/12/1823:32:18

子供と旦那さんが、この質問を見たらどう考えるのだろう・・・

私なら即離婚しますけど・・・