ここから本文です

バンドでギターボーカルをしてるのですが、コードをストロークするかアルペジオで...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1703:45:31

バンドでギターボーカルをしてるのですが、コードをストロークするかアルペジオで弾くなり、カッティングするなり、くらいしかできません。というかソロやリフを弾きたいともあまり思えないのです。なので、作曲を担

当してるのですが、曲を作る際、ギターのリフなどはDTMで作ろうと思ってます。ハンマリング等弦楽器特有の演奏法のニュアンスはギターパートの方に任せてアレンジしてもらおうと思ってます。これってどうなんですかね?コードしか弾けないって問題ありですか?

閲覧数:
214
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ada********さん

2016/12/1711:21:54

問題は「時間や手間が結構掛かる」と言う点です。それだけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

2016/12/1711:52:57

作曲でギターのリフなんて作らないよ。


>コードしか弾けないって問題ありですか

現代のバンドでなら問題ありではなく、ギターが弾けないって意味。
ギタリストが抜けたらどうするの?
次のギタリストが見つかるまで活動休止?
話にならんよ、そんなクソバンド。

nnj********さん

2016/12/1710:19:07

作曲と奏法は別次元の話です。

作曲とは個人で口ずさめるメロディーであり、編曲とは音楽理論の集大成です。

作曲とは、単音の流れであり、編曲とは過去のデータベースからの引用です。
つまり演奏法に著作権は無いので、悩む理由の方向性が違ってます。

ran********さん

2016/12/1710:17:50

問題ない。
作曲はメロディとコード進行だけで十分。
1人で全部やるよりバンドでアレンジ考えた方がいい。
そこでお互い勉強出来るだろう。

vai********さん

2016/12/1709:08:23

全然問題はありません。
問題はいかにいい曲を作るかです。

前に組んでたバンドでは、ヴォーカルが作詞、キーボードが作曲してスタジオでコード進行の譜面をもらい、その弾き語りを聴いてギター(僕)とベース、ドラムがその場で編曲して曲を煮詰めるという作業をしていました。勿論、リフやキメなんかもその場で考えます。
持ち帰って、もうあと2,3回練習すれば一曲完成って感じでした。

hid********さん

2016/12/1706:54:02

コード、基本、その位ですよ。
あとは、ニュアンスやヴァリエーションで、
どんな表情を出すか、ですよ。

カッティングなんか、グルーヴしてたら、それだけで、神ですよ!

伝わるなら、手段は、自由、自由!