ここから本文です

ズワイガニは、大きいほど美味しいですか?巨大なズワイガニも高額で売っているよ...

ken********さん

2016/12/1705:11:32

ズワイガニは、大きいほど美味しいですか?巨大なズワイガニも高額で売っているようですが、普通の大きさのカニより美味しいですか?松葉ガニ かに

閲覧数:
1,721
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zea********さん

2016/12/2001:56:34

だいたい1キロを超える大きさから繊維が太くなり美味しいですが、食べ比べをするか、ズワイガニを食べ慣れていないと分からないと思います。

私は取引先が松葉がにの販売・卸をしているところがあったので食べ比べをして味の違いを知りましたが、基本美味しいものなので、余程こだわらない限りどれも美味しいです。

値段的には1キロ位が美味しさと価格のバランスが良いと思います。
1キロを越えてくると値段の上がり方が急激になります。
理由は味とあとは希少性でしょうね。どでかいズワイガニは20年モノとかですから。

産地による味の違いはよく言われていますが、言われているほど大きな違いは無いと思います。
北太平洋(ロシア、カナダ、北海道など)と日本海で採れるズワイガニ(松葉ガニ、越前ガニ、加能ガニなど)では環境が大きく違うのであるかも知れませんが、産地よりもカニを採った後の管理が味の違いに大きく影響していると思います。

1つ目のポイントは泥履きです。カニは泥や砂を食べるので、泥履きさせると水槽の水が茶色になるくらい体内に泥を溜め込んでいます。

2つ目のポイントは鮮度です。水揚げされる港によっては管理が悪くカニが弱っていたりします。兵庫のある港では、カニを生簀に入れてセリを行うところもあるそうです。
そこのカニは品質が安定しているそうです。1つ目のポイントにも関係しますが、泥履きさせる前に死んでは泥臭いカニになります。。。
鮮度の良いカニだと生のカニ味噌を食べられますが甘くてプリプリして美味しいですよ。
※私は火の通ったカニ味噌は苦手です。

3つ目のポイントは目利きです。カニは脱皮後は身が痩せているので大きくてもスカスカになりますが、脱皮から時間が経てばしっかりと身が詰まっていたりします。

この辺の違いも食べ比べてみれば全然違うと感じますが、そうでなければこんなもんかな~というレベルです。
違いが分かってしまうと、安居酒屋で出てくるようなズワイガニは臭いし、身が細くて食べれなくなるので、分からないままのほうが幸せかもしれません。

  • 質問者

    ken********さん

    2016/12/2106:30:26

    ありがとうございます。

    >鮮度の良いカニだと生のカニ味噌を食べられますが甘くてプリプリして美味しいですよ

    小さいメスのカニの方ですか?それとも大きいオスの方ですか?生みそは食べたことないので機会があれば食べたいです。。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/12/23 05:49:25

ありがとうございました。

新鮮な生味噌を食べてみたいです!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2016/12/2000:40:34

大きいほど、身の入りが悪い傾向にあります。
生きた蟹であれば、1kgくらいの大きさが、価格、身の入り、味と1番いいと思います。

uoo********さん

2016/12/1708:36:27

大きさより重さが目安になります。

大きくても軽いやつは、身の詰まりがよくありません。

足は焼きガニが絶品です♪

tan********さん

2016/12/1708:33:15

オピは活1.5k超えると高価になりますね 確かに食べごたえも加味されるので

刺身には向かないが 茹で、蒸しには最高に美味しい


大ズワイのバルは しゃぶ、すき向きです。オピより美味しい

調理法によって 合う大きさも違うと思いますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2016/12/1705:53:23

カニやエビの類いは大型であるほど美味とされます
ロシア産などの大型のズワイガニ は日本近海のホンズワイガニとは種が違うオオズワイガニである場合がありますが、オオズワイガニでも逆に身に甘味が強くホンズワイガニよりも美味しかったりしますよ?(o^-^o)