ここから本文です

停電時に使える暖房器具の購入を検討しております。 現在 ガスの床暖房を使用し...

tae********さん

2016/12/1710:42:23

停電時に使える暖房器具の購入を検討しております。

現在 ガスの床暖房を使用しているのですが、停電時には使用できなくなります。
灯油も常備していないため 石油ストーブも使えません。

(ありません)
そこで カセットガスストーブを検討しておりますが あまりよい評価が見当たらなくこれも検討中です。
非常時に暖をとれるなにか別のものがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hau********さん

2016/12/1712:09:34

カセットガスのストーブを使用しています。

我が家はオール電化で床暖や蓄暖を設置しています。

普段の暖房を電気のみに頼っている為停電等の場合に別の暖房に困る訳でして、
その為灯油も普段は常備していません。
こちらは寒冷地なので、天候が悪かったり晴天の夜には放射冷却で強く冷え込み、床暖や蓄暖を使用していても寒く感じる時があります。(我が家の床暖も蓄暖も深夜電力で蓄熱する暖房なので、寒く感じる時に稼働させるという使い方が出来ません)
そういう場合の補助暖房を必要と考えていましたが、灯油を使用する物では常用する訳ではないのでどの程度消費するのか買い置きしておくのも判断が難しく感じていました。大雪の時に高速も幹線道路も電車も動かず、1週間は物流が無いことも経験してまして(スーパーもコンビニもGSもどこも品切れ状態に)、何か買い置きしながら暖房に使用出来る物はないかと色々と探していた時にカセットガスを使用するストーブを見つけました。

ただ、カセットガスのストーブでは商品によっては火力調整が出来ない物も多いようなので、出来れば火力調整出来る物がないかと色々と検索していく中で、イワタニで出ている昔ながらの石油ストーブの形をした商品が調整可能ということで購入しました。

使い勝手としては十分満足です。
カセットコンロ同様に手動で調整出来ます。
強火の場合ではカセットガス1本で3時間位、弱火では4時間位持ちます。
強火ではしっかりと室内が暖まります。
ちょっと肌寒い程度の時でも弱火で15分程使用すると室温が上がっています。

カセットガスは外観が破損していなければ数年は持たせられるようなので、我が家では毎年箱買いでストックしています。

昨年、補助暖房として(朝寒い時等の短時間位)控えめに使用して一冬で10本程しか消費しませんでしたので、ちょっと暖房が欲しいなぁと感じる時に積極的に使用していても箱買いの中で賄えそうです。(1箱に16P・48本入)

ただ、このストーブは形状は昔ながらの石油ストーブに似ていますが、天板が斜めになっている為ヤカン等を置くことは出来ません。
でも、しっかりと暖まるのでお勧めです。

• 質問者

tae********さん

2016/12/1713:07:59

とても現実的でわかりやすい回答をありがとうございました。
    ずっと迷い続けたカセットガスのストーブを購入する勇気がわいてきました!?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2016/12/2419:58:05

室内にガスの元栓が設置されているなら、ガスストーブがいいですね。
電池式または圧電点火ですので、ガスさえ通っていれば使えます。

ガスストーブでも、リンナイの円筒型赤外線ストーブR-1290VMS、R-891VMSは、室内の真ん中に置いて点火すれば、赤外線の熱が周りに広がりますし、対流によって均一的に暖めます。
天板がフラットですので、やかんをかけておけばお湯の沸かし放題です。
カップラーメンのお湯、湯たんぽのお湯も暖房しながら調達出来ます。
あと壁際に置くのであれば、リンナイR-1220CMSがおすすめです。
左右の燃焼パネルで最大5,500kcal/hのガス消費量で、広い部屋でも一気に暖めます。このストーブも小さめのやかんをかけてお湯を沸かすことが出来ます。

灯油タイプは灯油を買ってこなければならないし、備蓄していたら酸化して変質してしまうので、灯油式給湯器を使わない家には不都合が多くなります。

室内に元栓がなくても、新設出来ますので、ガス工事店に相談すれば、設置工事の見積もりを出してくれます。

カセットボンベを使うガスストーブは、はっきり言って使い物になりません。
熱量が圧倒的に少なく、広い場所では窓辺で失われる熱量に負けるため、いくらボンベを使っても暖まるまでにはならないです。
ボンベ式ガスストーブは一人用のスポット暖房的な使い方が一般的であり、その位の能力しかないと思った方がいいでしょう。室内を暖房しようとするなら、何台も用意して同時に燃焼させないとダメでしょうね。

停電することはそんなにあることじゃないので、すぐ出せて、すぐ使えて、ボンベのストックも不要、いくら使い続けても燃料切れしないガス赤外線ストーブがベストだと思います。元栓がなければ、元栓を新設してからガスストーブをご用意下さい。
ガスストーブは楽天市場やヤフーショッピング、ヤフーオークションなどで新品を安く購入することが出来ます。
その場合は都市ガス用とプロパンガス用があるので、注意して取引して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gih********さん

2016/12/1716:52:30

保管場所がどのぐらい取れるかによりますけど、厚着をすることとカイロが現実的な選択肢ではないでしょうか。

キャンプで使う炭や練炭などは最近の密閉性の高い室内で使用すると一酸化炭素中毒の危険がありますし、反射式ストーブは使いもしない灯油を常備するのも大変です。

希望はカセットガスストーブとの事ですが、こちらは持続時間が非常に短く、カセットを大量に用意しておかなくてはいけない上に、発熱量もさほど大きくありません。大量にカセットを用意しておく必要がありますので、安全性にも疑問が残ります。

どうしてもカセットガスでやりたいと言うことなら、カセットガスストーブでなくても、鍋とかに使う普通のカセットガスコンロで構いませんよ。ガスは燃やした量=熱量ですから、ストーブ状のものでもコンロ状のものでも部屋を温めるには同じです。自宅にコンロがあるのなら試しにやってみるといいと思います。ちっとも暖かくならないことがわかると思います。

と言うわけで、災害時には厚着とカイロが1番だと思います。カイロは使い捨てカイロでも構いませんけど、ハクキンカイロなどのベンジンを使うタイプが良いでしょう。使い捨てカイロと比較して熱量が全然違います。

燃料となるベンジンも備蓄が容易で、冷暗所に保存しておけばそれこそ10年ぐらい平気で持ちます。ベンジンはオイルライターの燃料としても使えますので、ジッポー等と一緒に保存しておくと良いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

u1_********さん

2016/12/1715:45:14

被災時の暖房

被災経験はありませんが、当方アメダス最低気温が-15℃の内陸性気候です。
もし、被災したらと様々策してはありますが・

対流型石油ストーブ・反射型ストーブ
平時から豆炭炬燵
練炭(元農家、春先の晩霜対策の在庫)
大量な備長炭
薪・プロパン・etc

暖地なら兎も角、これから10℃以下ではカセットガスは用を成しません。
もっとも、私ならCB缶使い切りますが・・・

CB缶では1時間の燃焼時間、
カセットコンロで使えても1カセットコンロ2CB缶が目安だそうです。
防災の主旨に反しますが、私なら何時でも何処でもホカホカご飯が可能です。
湯も温かい食事も御馳走です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nor********さん

2016/12/1712:18:15

忘れていませんか?(笑!!【ホカロン】が一番良いのでは?

保存は効くし、財布に優しく、場所も選ばないでしょう。

日本では【8時間以内】で、天災以外、復旧は早いはず。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

war********さん

2016/12/1711:47:28

カセットガスストーブに使うガスはブタンが主のものなので低温時には火が着きにくくなりますが、寒冷地用とかハイパワーという表記があるものはイソブタンが使われていて比較的大丈夫です。(北海道の寒いところだとダメかもしれませんが)
いざというときの煮炊きにも別にコンロで利用可能なのでこれがお勧めではあると思いますけどね。

石油がだめなら練炭や炭というわけにもいかないでしょうし、あとは使い捨てカイロと暖かい衣類、毛布など。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる