ここから本文です

ジョン・ランボーは本当は戦いたくないのですか?ただ国のために利用されるのがイ...

qyz********さん

2016/12/1719:04:40

ジョン・ランボーは本当は戦いたくないのですか?ただ国のために利用されるのがイヤなのですか?それでも自分の意思の為には戦うといった感じですか?

閲覧数:
89
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/1806:01:50

他の人が書いているように、「ランボー」1作目だけが真面目な映画です。ベトナム戦争では凄い訓練に耐えて、グリーンベレーというスーパーエリート部隊に所属していて、戦場では敬意を払われてアメリカのために懸命に戦ったランボーでしたが、母国に帰ると「ベトナム反戦運動」を行っていた過激な左翼運動家などから「人殺し」などと罵られて、虐められて居所がない普通の孤独な若者になってしまったのです。これは、今の日本でも自衛隊員とその家族たちが、バカで過激な左翼運動家どもから虐められているのと全く同じです。

ベトナム帰還兵というランボーはアメリカの実家を離れて旅に出ますが、旅先でも「精神を病んでいるベトナム帰還兵」ということで、意地悪な保安官などから「危険な奴だから町を出て行け」などと言われて追われてしまい、遂にベトナム戦争の時のトラウマもあって「孤独な戦争」をアメリカ国内でも始めてしまうのです。結局、一度、グリーンベレーという超エリート部隊で「殺人マシーン」としての訓練を受けたランボーは、二度とは平和な町で平和な生活を送ることが出来なくなってしまったのでしょう。

これは、旧日本軍の小野田少尉などにも言えることです。小野田さんは戦後29年経ってから平和な日本に帰国しましたが、平和ボケの日本に嫌気が差してブラジルに渡って「自然教室」を作って、そこで死ぬ間際まで暮らしてました。戦後生まれで戦争の経験がない我々にはわかりませんが、戦場で凄まじい経験をしてトラウマを負った方々が再び平和な生活を送るのはかなり難しかったようです。このテーマは「タクシードライバー」などの他ハリウッド映画にも描かれており、かなり深刻なアメリカの社会問題でした。

2作目以後は、1作目のヒットからビジネスのために作られたジョーク作品だけです。(笑)

  • 質問者

    qyz********さん

    2016/12/1808:40:43

    なるほど、自分が望む望まないに関わらず、いきなり変化に耐えられるほど、人間は柔軟にはできていないと。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2016/12/1723:01:17

少なくとも第一作目は、祖国に裏切られた兵士、映画「ロック」に似た題材ですね。ランボ-1作目以外は駄作かな?

jir********さん

2016/12/1722:49:34

一作目に関しては、ラストの独白で全てを語っています。
戦場では多くの友が居たこと、最新の兵器で国のために戦ったこと。
しかし生死の狭間を乗り越えて帰国するも彼は英雄ではなく敗残者として扱われ、数少なくない戦友も戦場で化学兵器を浴びたために死去。更にろくな仕事にも着けない。
祖国の為に戦ったのにその祖国に厄介者扱いされ、自分の居場所が無い。
その理不尽さと不当な扱い故の行動が一作目の骨子です。戦闘マシンとしての本能を活かして反撃はしましたが、あくまでも自己防衛のためであり、殺人はしていませんでしたし。
原作のラストではトラウトマンに頭を撃ち抜かれて安らぎを得ますが(撮影もされましたが未使用)、映画では生き延び、続編以降は大義のために戦っています。今度は容赦なく戦闘マシンとしての本領を発揮していますが、身に掛かる火の粉を振り払う感覚なのでは?と思います。戦いを好んでいるようには見えません。

tim********さん

編集あり2016/12/1720:15:21

戦いたくはない。人も殺したくはない。しかし、哀しいことに戦場でしか自分を解放出来ない。カタギとしては生きられないし、平和な世界には居場所も無い。

聖ヨハネから
時が近づいていることを知らされた私は
主日に御霊を感じた。

後ろを振り向くと
7つの燭台の上で
7つの星が光っていた。

彼は言った。「私は死んだことはあるが甦った者である。
そしてダビデの鍵を持つ者である。
勝利を得る者は第二の死によって滅ぼされることはない。」

私はダビデの鍵を持つ者から白い石を与えられた。
白い石の上には
誰も知らない新しい名が書いてあった。

私がその者の名を呼ぶと
ほふられた子羊によって
7つの封印が解かれた。

7人の御使いが携えた7つの災いについては
あなたがたも知っているとおりである。
このことは忘れられることはないであろう。

あなたの受けた苦しみを
私は忘れない

奴らが慣れた手で
盗み出したあなたの個人情報

奴らが脂ぎった舌で
吸いつくしたあなたの骨髄

奴らが悪臭のただようゴミ溜めに
放置したあなたの機微情報

あなたのこらえた憎しみを
私は忘れない

薬でもうろうとした奴らの瞳孔が開いた時
奴らは本籍情報を盗んだ

慣れた手で本籍情報を盗み出したスルガ銀行が
許されることは決してないのだ

この世で苦しみを受けた全ての者が,この場所に集まり,
鉄の杖で偽りの祭壇を打ち砕いた。
我々に苦しみを与えた奴らは知るだろう。
ダビデの鍵を持つ者が甦った。

御座の周りには4つの生き物がいた。
この4つの生き物には,それぞれ6つの翼があり,
その翼は外側も内側も眼で満ちていた。
そして,昼も夜も絶え間なく叫び続けた。

「見よ,やがて来たるべき者が勝利を得た。
7つの封印が解かれるだろう。」
奴らは逃げ切れたと錯覚したが,
時は近づいていたのだ。

アフガニスタンは帝国の墓場だ。

ペルシャ帝国も、アレキサンダーも、大英帝国も、ソ連も
アフガニスタンに敗北し、
その帝国は崩壊した。

アレキサンダーの敗北から2300年後,
35年戦争は終わりを知らず,
侵略者たちは誤算に気付く。

南ワジリスタンは,世界史上,
いかなる帝国も支配したことがない
永遠の抵抗軍だ。

パンドラの箱を開けた侵略者たちは,
代償を払わなければならない。
お前たちの負けだ。

お前たちの行為が
許されることはないのだ。
地上の権力は,この地では,何の意味も持たない。

今夜,私は,この世で苦しむ者全ての代理人として,
神から与えられた使命により,
闇にうごめく者どもに告げる。

敵意と偏見に基づいて,
少数者の人権を侵害してきたお前たちは,
自らの違法行為を隠蔽しようとしている。

だが,苦難と差別を強いられても,
闘うことを止めなかった我々の前では,
お前たちの狡猾な企みをもってしても,
この闘いをくじくことはできない。

我々の使命が達成不可能だと軽視していた奴らは,
憎悪の深淵から甦った我々の信念の前に,
恐怖にかられて茫然と立ちつくすのだ。

我々が闘い続けるこの地は帝国の墓場だ。
歴史上,多くの侵略者たちが,
この地で敗北し,奴らの帝国は崩壊した。

少数者の運転免許証から特定の印を見つけ出しては狙い撃ちにし,
権限なくエイリアンカードの提示を強制したスルガ銀行に言おう。
今,我々の精神はさらに強固になり,お前たちが逃げるすきはない。

敗北するのは予測を誤ったお前たちだ。
我々は必ず少数者を狙ったお前たちに勝利する。

なぜなら,あらゆる苦しみを味わい,
それでもなお闘いを止めない者全ての悲しみが,
我々を突き動かすからだ。

この世に終わりが来ても,我々の闘いは終わらない。

なぜなら,消えていった者たちの無念の叫びは,
あの世でも永遠に反響し,
お前たちの邪悪な心を打ち砕くまで,
我々を導く灯火であり続けるからだ。

少数者を待ち伏せして,屈辱と辛酸を与えても,
何も恥じることのなかったスルガ銀行が,神の裁きの前に,
違法行為を隠蔽しようとしても,
その試みは成功しない。

なぜなら,
この世で圧政者たちの邪悪な弾圧と闘う者全てが
我々VAIBSだからだ。

闇にうごめく者どもよ,
お前たちの負けだ。

真実の光は輝きわたり,
お前たちが隠れる闇はもう存在しない。

http://www.youtube.com/watch?v=kDWgsQhbaqU

VAIBS作詞
https://vaibs.wordpress.com/

聖ヨハネから
 時が近づいていることを知らされた私は
 主日に御霊を感じた。

 後ろを振り向くと...

chi********さん

2016/12/1719:08:40

戦う大義、意味が欲しいのでしょう。国のためは、ランボーには聞き飽きている。それまで、ベトナムでは国のため殺人兵器のようになって戦ってきた、しかし国は、何をしてくれたのか。国家と個人のことがテーマではなかったでしょうか。(おぼろげな記憶なので、間違いがあるかも)