ここから本文です

御朱印帳に書いていただけないです。

mas********さん

2016/12/1722:31:51

御朱印帳に書いていただけないです。

鎌倉のとある寺院で何度か参拝に行っておりますが、初めて御朱印を書いていただける場所が分かり、数冊の御朱印帳を出して「御朱印書いていただけますか」とお願いしたところ、「いくつもできません。1つだけにしてください」と愛想悪くきっぱりと言われました。そして「これで勘弁してください」と御朱印の紙をいただきました。

そこのお寺の背景・信条では
1)御朱印は1つだけに限る
2)御住職が不在かもしくは。。。。
3)御朱印は基本的に受けたくない
(大変分かりずらい場所にあるための推測)
4)ご担当の方は家事なのかどうか分かりませんが、忙しいような様子
※あくまでも推測ですが、御朱印帳には御朱印は書かない主義

寺院は御朱印を書くだけではなく、日課としての様々にやるべきことがあるのは重々承知しています。また、御朱印収集と疑われても仕方はない、というこちら都合の弱い側面はあります。貼り付けるだけでは、納得しがたいところがありますが、恐れ多くもそのお寺の方とお話しをするなどという雰囲気は全くできません。紙を渡したから早く帰って!と窓を閉めます。
何とか御朱印帳に書いていただく方法はありますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nak********さん

2016/12/1802:01:07

字が書ける方が普段は不在とか、病気じゃないのかな?
きったない文字では申し訳ない、だからと言って断るのも忍びない・・・。

もともと朱印帳は、ばらして表具するためのものなので、「別紙」でもよかったんですよ。
なお、貼り付ける際は、必ず米糊にしておきましょう。
化学糊だとアセトアルデヒドのシミが生じ、台無しになる恐れがあります。

• 質問者

mas********さん

2016/12/1919:00:41

御朱印を書く人が普段書ける状態ではなく、病気だとか言っていたようで。参拝された人に申し訳ないからと紙を置いています。もともとの御朱印帳はばらして表具にするとは知りませんでした。もうすでにスティックのりづけしてしまいました。米糊ですか。貴重なアドバイスありがとうございます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/23 19:01:16

御朱印帳に書いてもらう、という事にこだわらず、たとえ紙での御朱印を渡されてももしっかりと保存することを心がけます。ありがとうございました。

「御朱印帳」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2016/12/2111:26:31

最近は御朱印はブームで、意味や礼儀を知らずコレクターアイテムとして集めている人が沢山います。
以前よりも、寺社に御朱印をいただきに来る人が増えているのが現実です。特に鎌倉のような観光地であれば、毎日それなりの数の方がこられていると思います。

そういう状況の中、言葉は悪いですが御朱印を書くのが嫌になってしまっている寺社もあるようです。以前はしていたのにやめましたという話もききます。

数冊出したということであれば、転売目的や単なるコレクターだと思われて断られても仕方ないと思います。

また、最初のように書きましたが、コレクターには準備しているこれで、と思われているのでしょう。

もう、そのお寺の御朱印に固執しなくてもいいのではないでしょうか?

お寺の人も人間です。色々思うことがあるのでしょう。
書きたくないのを無理してもらわず、別のところに行かれてください。

lce********さん

2016/12/1823:42:50

前提として、紙が不満というのが間違っています。
御朱印はもともと単体の紙でした。
途中で帳面になりましたが、最終的に切り分けて表具にしていたのです。

またこのお寺に限らず朱印帳を数冊出した場合、断られることは多々あります。
基本的には参拝の証なので直接来た人にしか書きません。知人のものと思われたか、観賞用保存用と思われたか。
どちらにせよ、お寺側にしてみれば気分のいい行為ではありません。

お寺は何も間違ったことはしていません。
帳面に書いて欲しいという気持ちはわからないでもないですが、それはあなたの個人的な主義主張・こだわりであって、それにお寺が付き合わなければならない理由はなんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

san********さん

2016/12/1820:16:42

数冊出したところに問題があったのではないでしょうか。

今は、御朱印で商売をしている方がいます。
御朱印代行や、転売など。
そういう方に嫌悪感があり、そういう方と思われてしまったのではないでしょうか。

一冊だけ出せばよかったのではないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

son********さん

2016/12/1814:01:58

お寺の御朱印は「納経の証」から始まってるので、そのことを考えると、
一人何冊も出すのは宜しくないのでは無いでしょうか?
私は御朱印頂くとき、小さなお寺の場合、お昼時は避け、お寺さんの都合の悪いときは日を改めて出直す気持ちでいます。
質問者さんのご指摘にあるように、限られた人数で切り盛りしてるお寺も多いので配慮が必要かと思います。
御朱印は書置きのみって所、結構ありますよ。あきらめも肝心かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gre********さん

編集あり2016/12/1811:17:45

なんとなくお寺がわかりますが、最初に何冊か出したことの意味がわかりません。
ネットで直に書いてあるものがあって、質問者様が頂けなかったらそれがまずかったんじゃないですか?
ネットでも直に書いてあるものなければ、そういう主義ですので諦めたほうがいいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる