ここから本文です

チェスや将棋をしている人は1手目はどういう風に考えてやってるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/12/1800:45:54

チェスや将棋をしている人は1手目はどういう風に考えてやってるのでしょうか?

将棋などしない自分がチェスを0から初めてみようと思いますが、1手目などどうさしていいか全然わかりません。

さしてる人一応作戦など考えてやってるんですよね?


皆さんは「先を考えてさす」まで将棋・チェスを初めてどのくらいでできるようになったのでしょうか?

閲覧数:
239
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bud********さん

2016/12/1820:33:10

将棋指しです。

先手の時は7六歩、後手は3四歩ですね。どちらも角道です。私は振り飛車党なので、含みを持たせる意味があまりないため、こちらの初手は決めてます。自分が、どの戦法を指すか決めておけば初手は決まってきますよ。
取り敢えず、角道開けて後で戦法を決めるとか良くあります。初手はあまり考えてません。


先を考える様になったのは、始めて二年くらいですかね。それまでは適当にやってました。


チェスと将棋は似ているためどちらかが強ければ一方でもそれなりに出来ますが、持ち駒の使用やら大きく違うところもあるため、分けて考える方が良いかと。戦法に至っては、似てるところなんてほぼありませんから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jhg********さん

2016/12/1817:42:33

私の場合戦型は相手に合わせるので
先手番なら7六歩と決めていますし

後手番なら相手次第ですね
7六歩なら3四歩でどうするかを見る
2六歩なら8四歩です
そこのところはあまり考えません

その代わり駒組中で戦いを仕掛けたりはしますし
じっと我慢して相手が攻めてくるのを受けるときもある

先を考えて指すについては
私は五、六級ぐらいで出来るようになってたと思います
よく覚えていません

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる