ここから本文です

中国の工場から商品を仕入れる際、現地の友人に商品代金を支払ってもらい、後日友...

yos********さん

2016/12/1804:35:28

中国の工場から商品を仕入れる際、現地の友人に商品代金を支払ってもらい、後日友人が日本に戻って来ましたら、友人に日本円で返す場合、記帳方法について下記の2点を教えてお願い致します。
1

.輸入した金額を証明出来る(税務署に承認される)のは中国工場が発行した正式領収書ですか、普通のレシートですか?
2.友人に現金で支払う場合は、支出欄にどう書けば良いでしょうか?やはり中国工場の口座に振り込んで、振込レシートが証拠になるでしょか?
宜しくお願い申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

2016/12/1809:15:55

1、基本的には中国工場の請求書&インボイスで送金履歴になりますが、今回は
インボイスがない運送方法では?
通常輸入の場合は必ずインボイスがあり、必ず工場の口座に決済が必要です。
2、輸入方法で変わります。
商品が中国工場→あなたの住所の場合は輸入者はあなたになります。
当然、あなたに関税、消費税が架かります。
これは後から税務署から突かれる可能性があります。

商品が中国工場→友人なら、あなたは国内仕入れになり、友人の領収書でも
問題ありません。

どちらにせよ、運送方法(輸出入)で変わります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/12/1806:46:02

その友人が商品をカバンの中に入れて持ち帰る場合、税関で取調べが有り関税を支払えばそれが証票になります。友人が運送会社を使えば税関を通ったものが証票です。中国の会社に支払ったのは友人ですから、貴方は友人に支払うだけです。友人に受取書を書いてもらえばいいのです。手数料も一緒に。
仕訳にすれば。
仕入又は商品××××現金××××
これだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる