ここから本文です

突然ですが、第二次世界大戦の日本軍の装備がわかりません。

aca********さん

2016/12/1811:48:39

突然ですが、第二次世界大戦の日本軍の装備がわかりません。

もし、アメリカ、イギリスなどの軍隊がCODシリーズにでてくるTHE・特殊部隊 みたいな服装で、http://image.search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RCAwWH91VYSiQArzuU3uV...(URLはCODMW2のもの)
こんな感じだとしたら、日本は大変貧弱だったのではないでしょうか?
粗末な服で猟銃みたいなのかついで戦いに行く気がしれません(違ったらごめんなさい

にわかすぎて呆れてくるかもしれませんが、時間を無駄にして構わない方はご回答をお願いします

補足URL間違えました。ごめんなさい
http://msp.c.yimg.jp/yjimage?q=iedRs.AXyLHjc0sBiTQXjAed3QB8r3sFgjM5...

閲覧数:
171
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

see********さん

2016/12/2207:29:41

まず第二次世界大戦時のアメリカやイギリスの装備は画像のような特殊部隊の最新装備ではありません。

画像の装備に比べたら、第二次世界大戦のどの国の装備も大変貧弱と言えます。

第二次世界大戦時、アメリカに比べれば日本の装備は貧弱だと言えなくもないですが、
質問者様が思っているほどの大きな格差はないです。

アメリカ以外の国で言えば、日本より貧弱な装備の国は多いです。
質問者さまが比較対象で挙げているもう一つの国・イギリスに関しては、
日本の装備が負けているとは思いません。

太平洋の島々や東南アジアの国々などの広範囲を支配下におけるほどの日本の戦力を考えると、
世界に通用する装備だったと言えます。

現在のアサルトライフルは連射や3点バーストなど当たり前ですが、
第二次世界大戦時のアサルトライフルは、どの国でも手動で1発づつ発射するボルトアクション式の物です。
質問者様がおっしゃっている猟銃みたいなものですかね。
ちなみにアメリカだけはM1ガランドと言うセミオートを使っていました。

  • 質問者

    aca********さん

    2016/12/2311:09:15

    貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございます。
    もう少し勉強しようと思います(笑)

    すべて単発だったのですね・・・ 大変参考になりました。
    フルオートが採用されるようになったのはもう少し後の時代なのですかね。ほかの国々の事例も挙げていただき、助かりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2016/12/2209:14:14

現代の特殊部隊と比較したら
先の大戦時の装備は どれも
見劣りするでしょう。

粗末な服に猟銃というイメージは
映画やドラマで 大戦後半の ジャングルや
物資の欠乏した孤島の負け戦からかと思います。

確かに日本の被服は バリッとしたドイツ軍などと
見劣りはしますし 半自動小銃や 短機関銃を持つ
アメリカ軍からすれば 貧弱ですが
ちゃんとした補給さえ受けていれば 当時の他国とは
そんなに大差は無いです。

当時の特殊部隊に近い 沖縄に突っ込む前の 陸軍の空挺隊
などは 軽機関銃・短機関銃・全員が拳銃 手りゅう弾
柄付きの爆雷 私物の日本刀等 持てるだけの装備を身に着けてます。

現代の特殊部隊と比較したら
先の大戦時の装備は どれも
見劣りするでしょう。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる