ここから本文です

宇宙は何度ぐらいですか?トイレのときに裸になっても平気ですか?宇宙人がウィン...

ポチさん

2008/5/2906:07:18

宇宙は何度ぐらいですか?トイレのときに裸になっても平気ですか?宇宙人がウィンナーと間違えて食べたりしませんか?

閲覧数:
613
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2008/5/2906:17:39

場所と太陽からの位置関係で温度は変わります・・・。

裸になって宇宙に出た瞬間、あっという間に血液が沸騰して死ぬか、瞬時に凍りついて死ぬかのどちらかです。

太陽から遠く離れ、尚且つ星の陰だと限りなく絶対零度になりますから。逆に近いと温度の上昇は上限がありませんので灼熱なんて言葉は当てはまりません。下手すれば肉体ごと蒸発します・・・。

宇宙人がいるという証拠は?全て捏造ですが、何か?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dak********さん

2008/5/2911:47:02

宇宙ってのは、宇宙ステーションとかじゃなく、宇宙空間って意味ですよね。

宇宙空間の温度は、絶対零度・・・とか言いそうになりますが、
実は、温度としては数千度という高温に成ります。 3000度くらいだったかな。
温度というのは、分子の振動量に応じて高く成ります。
そしてほぼ真空である宇宙区間では、少量存在する分子の分子振動が非常に活発に成ります。
その振動を温度に換算すると数千度という事になってしまいます。
地球の大気層には「熱圏」というものが有り、高温の層だという事になっています。
しかしこれも真空に近くなる事による分子振動の活発化によって起こることなんです。

しかし、
物質を宇宙空間に頬っておくと、その物質の温度は限りなく絶対零度(約-274度)に近づきます。
これは、放射冷却という現象が起こり続けて、それが分子振動が止まるまで続くからです。完全に止まる事はありませんけど。
これをして、「宇宙空間の温度は絶対零度」と言ってしまうことが多いです。


宇宙空間で裸になった場合ですが、・・・排便どころじゃないでしょう。
以下の5つの症状が現れます。その後、死に至ります。
1、窒息
2、血液中の窒素の気化→チアノーゼ (減圧症)
3、焼けど (直射日光が当る場合)
4、被爆 (太陽光、太陽風、宇宙線により)
5、凍傷 (体表面の水分気化により)

基本的なことですが、空気が無いから息が出来なくなる・・・。

「宇宙は絶対零度だから一瞬で凍る」とか、「気化熱により一瞬で凍る」ってことはありません。
実際は、「気化熱により徐々に絶対零度まで体温低下するが、動物の体の水分は急激に気化しないので、それは一瞬には起こらない」が正解です。

そして、凍る前に、体は潜水病と同じ状態(減圧症)になります。
潜水病(減圧症)とは、血液中に溶けている窒素が気化してそれが毛細血管に詰まり、全身の組織(脳、内蔵、筋肉)が壊死していく現象です。
体に掛かる圧が急激に下がることで起きます。
肝心なことですが、これは「血液の沸騰」ではありません。
これは血液中に溶けていた「窒素などの気化」です。
例えば、「炭酸水のボトルの栓を開けると一気に炭酸(二酸化炭素)が気泡となる現象」、と全く同じです。
ちなみに、体が爆発する事はありません。血液が沸騰して風船の様になるといった事もありません。
例えば人間の体(60kg)には血液が5リットルありますが、それを宇宙空間に晒された状態にすれば、10~30秒程度で全て蒸発するでしょう。
しかし、皮膚で包まれた生身の体の中の血液は、そう簡単には蒸発するものではありません。

減圧症 http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/wiki/99560/%8C%B8%88%B3%8F%C7/
漫画&ドラマ「海猿」にて潜水病が、漫画「MOONLIGHT MILE」にて宇宙での減圧症が、とても科学的に詳しく描かれています。

そして、太陽からの直射日光で火傷します。
その後、宇宙線や太陽風、また太陽からの放射線の影響で、被爆の症状が出ます。
ここで言う被爆は、急性放射線障害のことで、ヒフの組織が細胞レベルで破壊され、火傷と同じような状態になります。
その後、体の各所で発ガンするでしょう。

ま、何にしても、生きてはいけません。
急な減圧で心臓麻痺が起こらなかったとしても、少しの時間をおいて死に至るでしょう。

bab********さん

編集あり2008/5/2906:29:26

太陽のまわりはたいへんな高温ですが、他は摂氏マイナス270.4度以下、おまけに真空です。宇宙服を着ないで船外に出たら、体内の血は一瞬で沸点に達して死ぬか、一気に凍りついて死んでしまうかよでしょう。。。