ここから本文です

テールライトは点滅だと違法らしいですが、リフレクターのついたテールライトでも...

hin********さん

2016/12/1818:43:15

テールライトは点滅だと違法らしいですが、リフレクターのついたテールライトでも点滅だと違法になりますか?

リフレクター,テール,点滅,尾灯,反射板,点灯,レフレクター付き

閲覧数:
892
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2016/12/1819:14:59

反射板が取り付けられている場合、尾灯は補助灯と見なされるので、点滅でも問題はありません。

質問した人からのコメント

2016/12/25 12:32:06

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nxc********さん

2016/12/1900:50:37

反射板が取り付けられていれば法的な要件は満たすので点滅でも問題ありません。
あと点滅、点灯の問題に関しては色々な意見がありますが、点灯状態なら何らグレーな状態は起こり得ませんから、反射板が破損した時は点灯にしておけばいいと思います。

one********さん

2016/12/1820:35:01

リフレクターなしで点滅でも
摘発されないし
無理やり裁判に持ち込んでも勝てるから。
裁判官はそんなにバカではないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/12/1819:22:02

道路交通法(第63条の9第2項)には次のように定められています。

•夜間、反射器材(つまり、リフレクター)を備えていない自転車を運転してはならない。

•尾灯をつけている場合は、この限りでない。

ということなので、レフレクター付きのテールライトであれば、消灯であろうが、点滅であろうが、もちろん点灯であろうが、違法ではありません。

ただし、東京や神奈川では(他県の事は判りません)、リフレクターのないテールライトだけの場合は、点灯でなければなりません。これは条例で決まっています。

「赤色で、夜間、後方100メートルの距離から点灯を確認することができる光度を有する尾灯」 (東京都道路交通規則第9条第1項2号)

i4k********さん

2016/12/1818:48:10

「テールライトは点滅だと違法らしいですが」・・・何故、違法なの?(初耳!)
最もらしい、事実誤認!(違法な商品が指摘や摘発されないのは、何故?)