ここから本文です

現在私の母親が、母親の兄(私の叔父にあたる)に2000万円ほどのお金を貸しています ...

sh25208さん

2016/12/1819:43:26

現在私の母親が、母親の兄(私の叔父にあたる)に2000万円ほどのお金を貸しています
叔父は商店街でお米屋を営んできていましたが経営が苦しいらしく私の父が亡くなった直後に保険金目当てでお金

を借りにきたそうです。母親も当時は父が亡くなって気が動転していたので言われるがままに借してしまったみたいです。
叔父はどうやら多方からお金を借りているらしく当然銀行からも借りているそうで、家と土地を担保に入れてしまっているらしいのです
母親が泣きながら叔父に電話したり集金に行ったりと私も見ていられないので質問させてください。
銀行に借りている額が多額すぎて家や土地、さらには生命保険を全額入れても返しきれないほどの額を借りているらしいのですがこれはもう母親のもとにはお金は返ってこないのでしょうか?
なにか法的に手段があったりしないのでしょうか。
よろしくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bald_crownさん

2016/12/1820:31:34

地元弁護士会の相談窓口といった然るべき場所に相談に行ってください。

私見ですが、身内や友人・知人とのお金の貸し借りは「相手との関係を金で買う事」だと思っています。ですから質問者なりお母様がその叔父様と今後どうしていくかにかかってきます。「絶縁覚悟で徹底的に戦う」か「叔父様との繋がりを維持するために棚上げするか」のどちからでしょう。「繋がりを維持しながら返してもらう」のはその状況では無理っぽいですし、徹底的に戦ったところで叔父様には何も無いかもしれません。

>叔父は商店街でお米屋を営んできていましたが経営が苦しいらしく私の父が亡くなった直後に保険金目当てでお金
>
>を借りにきたそうです。母親も当時は父が亡くなって気が動転していたので言われるがままに借してしまったみたいです。

借用書はあるのですか?もし叔父様が「姉(お母様)が困っている自分を見て、兄弟の情でお金をくれた」と言ったとしたら、それに反論できますか?それに縁起でもないですが将来叔父様が亡くなられ、その相続人が相続放棄をしたら回収は不可能になります。

ですから繰り返しますが、地元弁護士会の相談窓口といった然るべき場所に行き、全てを話して相談してください。

質問した人からのコメント

2016/12/19 07:43:41

借用書はたしかあると言っていました。
ご丁寧にありがとうございます
弁護士に相談してみようと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

目には目を、歯には歯を

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。