ここから本文です

里帰り出産で離島の実家に帰ってきました。

アバター

ID非公開さん

2016/12/1900:24:24

里帰り出産で離島の実家に帰ってきました。

正直、何の為に帰って来たのかわからなくなっており、お医者さんが許せば今すぐにでも自宅に帰りたいです。

帰省するまで、里帰り出産は漠然と当たり前のことだと思っていました。
なんというか初産ならそれが当たり前というか、、、
それで何も考えず実家に帰って来てしまいました。

父は糖尿病を患っており自宅に居ます。
母は働いているので、日中は父と二人きりです。
実家には妹も一緒に住んでいますが、日中は仕事をしております。
里帰りをする際に、父に全力でフォローするから帰っておいでと言われて嬉しかったです。
ですか、実際は、仕事の忙しい母に変わって洗濯をしたり、父母妹の食事を作ったりしており、フォローを受けられているような気がしません。

父は体の不調を理由に何もしませんし、妹は、14時から12時までの勤務なので、自宅に居ればずっと寝ています。(家事はやりません)

自宅に居れば夫と二人分、夫のお世話だけで済みますし、正直自宅の方が楽なのでは?と思ってきました。

よく考えると、自宅に居るよりも実家の方が窮屈です。
実家にはテレビも無いし、妊婦が運転するのは危ないからと車も取り上げられていますので家に監禁状態です。

家族のサポートが受けれると思って帰って来たのに、実際は家事は全て私が承っており、なんだか何の為に帰って来たのかわからなくなってきました。

こんな私はさっさと、自宅に戻った方がいいですか?

閲覧数:
238
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/1902:39:28

産前に何もしてくれない人たちが、産後なんて尚更サポートするわけがないでしょう。

今よりもっと手がかかるのだから、面倒といってやるわけがない。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/1908:03:57

    産前に何もしてくれない人たちが、産後なんて尚更サポートするわけがないでしょう。
    ↑この言葉凄く響きました。
    確かにおっしゃる通りだと思います。
    思い返すと夫の方が食事も作ってくれるし洗濯もやってくれます。
    やはり帰って来てしまったことが間違いだったと再認識しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hugaoliu41さん

2016/12/1902:34:10

産後のサポートなら、自治体や家庭支援センターに相談してください。情報をくれます。

and_then1010さん

2016/12/1900:43:41

漠然と帰るからですよ
自分の判断ミスです
帰りたかったら帰ったらいいじゃない笑
何か強制されて実家に居ないといけないの?
あなたのお産なんであなたがやりやすいように!
私は里帰りなんてしませんでしたよ
あなたとは逆で 母親が交通事故後遺症でカラダが不自由、父親弟は仕事で不在、帰っても意味ないですし 、自分の家が一番良いから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/12/1900:38:54

出産までのいい運動になっていいじゃないですか?ただ、ストレスはよくないので、ストレスがたまるようなら、自宅に帰りましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/12/1900:38:35

ストレスになるのなら、帰った方がよいと思います。
お母様に相談されてみては?

お医者様が問題ないと判断されれば、家に帰りゆっくり休んでください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。