ここから本文です

皆さんの毎月の貯金などの金額について聞きたいです。

アバター

ID非公開さん

2016/12/1900:49:57

皆さんの毎月の貯金などの金額について聞きたいです。

・子供用の貯金額。
・家庭の貯金額
・夫婦のお小遣いそれぞれ。
・税金など払える用の積み立て金

そのほかに何か設定しているものはありますか?その金額もお願いします。
特に夫の年収380万前後でプラス妻の収入有りの方の回答がとてもありがたいです。
もちろんそのほかの方も参考にさせてくださいお願いします。

上記の質問が重です。
以下は貯金するにあたっての不安なことなどです。最後まで読んでいただけたらありがたいというくらいです。よろしくお願いいたします。

総支給30〜33万+車両代として3万+ガソリン代全額+α
月に3週間近く出張に出ていて、ほぼ家にいることありません。ガソリン代やホテル代駐車場代は立て替えて後から会社にもらいに行くシステムです。毎回3〜6万ほどおろしてから出張に行きます。食費は自己負担です。自炊できない時は毎日コンビニ外食です。保険も全部で2万ほど。

産休中1月に出産予定。総支給16〜26万
つわりや切迫流産などで休んだので半年間の平均は20万ほど
http://www.office-r1.jp/childcare/
こちらのサイトで産休育休中の手当金を総支給20万で計算したところ、
3月に43万産休手当がでて、5月から2か月おきに26万、11月から20万支給されます。
児童手当も毎月15000支払われます。
保険には何も入っていません。

お互い車の支払いは済んでいて。他にローンや借金もありません。

お恥ずかしい話、二人とも結婚前は貯金せずに毎月趣味遊びに使っていました。
貯金してから結婚しようという話はしたのですが、夫の両親が家具一式は揃えてくれるからすぐにでも一緒に住みたいという旦那の希望で、
去年の12月から月10万のアパートに同棲して、3月に籍を入れました。式はしていません。
ここから貯金も少しし始めました(自分でも遅いと思っています)
5月に妊娠がわかり貯金額を増やし始めましたが、旅行したり子供のものを揃えたり3月引渡しの一軒家の手付金も支払いました。
今現在出産時に出産一時金を差し引いて15〜20万ほどかかります。

12月にはアパートを解約して実家に移り。
3月から建売で月々7500円のローンの支払いが始まります。
すまい給付金はいくらかもらえるようです。

それで今現在通帳にあるお金は30万ほど。

これから収入もありますがいろんな支払いが増えて来ると思います。
車検、保険類、固定資産税などもろもろあると思います。

それで母親から子どものために助言をもらいました。
産休育休中の手当、児童手当は全て子供のために貯金して夫の給料だけでそのほか全てやりくりして行きなさいというものでした。
子供のための貯金だから学資保険、服ミルクオムツ代などはここから出してもいいらしいです。

しかし、今までお互い貯金して、家で大金が必要な時は半額づつ出すというやり方をしていたので自分の収入分が全てなくなることに不安があります。
手当金全て貯金に回すと自分が自由にできるお金(たまに食費を奮発したり友達と遊びに行ったり服を買うためのお金)が何もなくなってしまうんじゃないかとおもってしまいます。
一年で100万越えの子供の貯金ができるのはいいのですが、どうしても自分のことで不安になります。
というか子供用にこんなに貯金する必要があるのでしょうか?
家の貯金も別でしていかなければならないみたいです。

そして夫の給料でやりくりする事で私が遊びに行ったりするために下ろすお金が夫のお金に手をつけている感じがして気楽に使えなくて嫌なのものがあります。

それから子供用貯金額とは別で家庭の貯金やいつでも使える積立金や、お小遣いの額など設定したとしたらどう考えてもお金が足りないと思うんです。

皆さんの基準はどれくらいなのか聞きたいです。
もし、自分の感覚がズレていてやりくりできるいい方法があるなら教えていただきたいですよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ah9********さん

2016/12/1908:19:41

現在育休中、一児の母です。
うちは夫の給与でローン等の支払いをして、残ったお金で食費・雑費、それでも足りない分(外食費や娯楽費・子供用品等)は、私の手当で補填してます。(足りない分を補填と言っても、微々たるものですが)
私の手当の残りは半分子供貯金、半分自分達の貯金、という形です。
児童手当はもちろん子供の貯金です。
お母様の言う通り、手当分は全てとは言わずとも子供の貯金に回した方がいいと思います。
子供って、思いの外お金がかかります。
想像しているよりずっと。
生まれたばかりの赤ちゃんが風邪を引いたりしたら必ず入院になりますし。
その他にあれやこれやと、なんだかんだと出費は多かったように思います。
それと産休手当、たぶん3月には出ませんよ。
出産予定日が何日かはわかりませんが、産休手当とは産休が終わってから支払われるものなので、1月に出産したら産後2ヶ月産休ですよね。
なのでおそらく早くて4月、もしくは5月末頃に支給と思われます。
その地域によって違うのかもしれませんが…私の場合は、産休手当が出るまでに4ヶ月かかり産休手当と育休手当が同時に入りました。(計65万ほどでした)
あと児童手当は毎月入らないですよ!
2月・6月・10月と4ヶ月に一度まとめて入るんです。
そこのところを確認した上で、今一度計算してご主人と話し合ってみては?
子供が生まれたら1ヶ月は赤ちゃんのお世話で引きこもりだし、生後1ヶ月を過ぎても育児をしながら家事となると想像を絶するほど大変ですよ。
食費を奮発〜とか、友達と遊びに〜なんてなかなかしてられません。
子供最優先になりますし、子育てって本当に大変ですよ。
先立つ物があるに越したことはありません。
これを機に、今からでもご主人と協力して節約に挑戦してみてはどうですか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/12/1908:52:55

回答ありがとうございます。

出産予定日は1/2日です。
    市町村の公式サイトに載っていた計算サイトだったのでこれが正しいのだと思っていました。
    1ヶ月遅れるんですね!ありがとうございます。

厚かましいようですが具体的な手当の金額を教えてはいただけないでしょうか?無理なら大丈夫です。

それから手当の半分は子ども貯金で残りが家の貯金なのですね?
    もちろん児童手当については有無言わさず貯金するつもりで、すぐに出かけたり考える余裕はないと思っています。

絶対に手をつけない子供用の貯金に全額回すのが納得いきませんでした。いつでもおろせる家の貯金を手当以外から捻出するというのも難しいと思ったので。
    今のままでは自分の食事を減らして、息抜きもできない、自分の季節に合わせた服も買えないという想像しか湧かないので手当全額は間違っているだろうと思いました。
    半額のづつの貯金と聞いて少し安心しましたありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/20 23:58:04

詳しくありがとうございました!
無理なことはしずに、
なるべく子供に残るよう節約も頑張ります!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる