ここから本文です

オタク向け婚活パーティーで知り合った女性へのアプローチで悩んでいます。 やや...

mam********さん

2016/12/2007:27:11

オタク向け婚活パーティーで知り合った女性へのアプローチで悩んでいます。
やや長文になりますがお付き合いください。

自分は三十代半ばの男です。
一般企業の正社員で年収は400程度、身

長は170。
ルックスはお世辞にもいい方ではないと思います。
恋愛などに関心が低かった事もあり、女性との交際は皆無に等しいです。
アニメなどオタクな趣味ももっています。

一年前ほど前からオーネットなどに登録して活動してるのですが、軽い交際に進む程度。自分からわかれを切り出すことは無かったですが、心から好きになれた方もいませんでした。

本題です。

ふと思い立ってオタク向けの婚活パーティーに行ったところ、ある女性とカップリング成立する事ができました。
相手は自分より9つほど下。婚活パーティーも初めて
という話です。

大きなきっかけは好きなアーティストが一致してたこと。結構マイナーなアーティストなのでお互いにその点が嬉しかったのが理由でした。

流れでカフェ的な場所で話したのですが、いちいちマイナーどころの好みが合って意気投合(と自分では思ってます)、その日のうちに次に会う約束もしました。

会ってから数日ですが、これまでになく相手のことが気になっています。
とはいえ、相手は9つ下、しかもルックスも可愛らしい方です。自分からしたら高嶺の花です。

自分の中では気持ちがどんどん高まっているのですが、素直に気持ちを伝えて良いものか悩んでいます。
過去に焦って失敗したこともあるので、躊躇している自分もいます。

どのようにアプローチしたらよいかアドバイスいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2016/12/2015:12:24

女性の場合、好きなアーティスト とくにマイナーなアーティストの話題で異性と話が盛り上がる時には、恋愛感情が湧いていないことが多くあります。

私の経験談を基にお答えしているので、その女性が全く違うタイプだったらごめんなさい。

私は学生の頃から腐女子と夢女子の両面を持っていたので、ちょっとはオタク女子の気持ちはわかるつもりなので、参考になれば幸いです。

婚活パーティーに参加している女性なので、男性と知り合いたいという願望を持っている女性だとは思いますが、いきなりガンガンアピールされたら、距離を置かれる可能性は高いでしょう。

好きなアーティスト以外の共感できることを、少しずつ増やしていく事が大事だと思います。

例えば、2人とも美味しいと思える食べ物を見つけたり、ゲームセンターやボーリングなどを楽しんでみたり・・・

水族館はデートに一番オススメなので、次のデートコースに組み込んでみませんか?
照明が暗めなので、大人っぽい男性の雰囲気を演出するのに最適です。

アプローチすることばかり焦るより、まずは彼女の事を一つでも多く知っていくようにしましょう。
同時に自分の事も彼女に知ってもらうように努力をしましょう。

お互い居心地の良い相手だと感じた時に、改めて交際申込みをして欲しいな。

女性が9歳年上の男性に求める事は、紳士的なエスコートや大人の男としての余裕です。

「守ってあげる」っていうオーラを余裕でみせてくれたら嬉しいと思います。
本当は余裕なくてもイイんです。フリをしてくれさえすればイイんです。
大人の余裕をぶっこいてる雰囲気が出てれば、年下女性としては満足です。

女性の顔色をうかがいながら、ご機嫌取りするような態度は、避けましょう。
単なるカネヅルで終わっちゃいますよ。

高嶺の花と躊躇せずに、堂々とデートするようにしてくれたら、女性としては甘えたくなります。

30代になったら元々の顔より、生き様によって良い顔を作っていきます。
顔がイマイチだと思っているなら、日頃から笑顔を心がけましょう。
自信の無さはダメ男の顔を作り出します。

嘘でもハッタリでも、自信をもった表情を意識して笑顔トレーニングしていきましょう。

出来る男は、顔の造りより表情でイケメンっぷりを発揮していますよ。

頑張って!

• 質問者

mam********さん

2016/12/2022:23:09

ありがとうございます。
    今のところすごくしっくり来てるアドバイスです。
    過去にそういった相手とのずれに気づけず失敗した苦い経験があります。

相手の事を知ろうとする、自分に足りない要素ですね。
    あと、水族館はお互いに好きなスポットなので特に良さそうな気がしました。

これまでになく大切にしたいと思える方と出会えたのでがんばって行きたいと思ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/23 14:26:19

今回の状況を一番考慮いただいてると感じたので、ベストアンサーと致します。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ase********さん

2016/12/2200:28:41

回数を重ねることです。
それから、常に相手の気持ちに立って考える事。
自分勝手な行動は慎みましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ryo********さん

2016/12/2114:55:43

デートで食事代を出そうとするのはまともな女性なら当たり前です
御馳走する気持ちがあるのなら出さなくていいとはっきり伝えてください
結局受け取ったら始めからワリカンのつもりだったのと同じです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aoa********さん

2016/12/2021:58:48

気持ちを伝えるのはもう少しデートを重ねてからがいいと思います。

デートも、女子が好きそうなお店をリサーチして、飲食代は基本的にあなたがおごってください。
おしゃれなカフェとか美味しくて落ち着いたお店。支払いは彼女が席を外しているときか、あなたがトイレにいくふりをして支払ってしまう、などするとスマートです。
友達ではなく、女性として扱うようにしてください。

彼女とデートする際の注意点は、金ヅルにならないように利用されないようにすることです。付き合う前に高価なプレゼントをあげたり高級すぎるお店の食事代をおごったりするのはやめた方がいいです。

それから、年上の魅力をアピールすればいいと思うのですが、方法としては話をよく聞いてあげることと、あなたはグチをいわないことだと思います。男性がグチを言うのって、本当にみっともないと思います。絶対にいわない方がいいと思います。逆に女子はグチやおしゃべりが多いものです。話すことでストレス発散するので、よく彼女の話をきいてください。仕事や人間関係のグチを聞いてあげてれば自然と好感度はあがります。話を聞くときは絶対に彼女を否定せず「大変だね。」「それはひどいね」などとあいづちをうち、共感するとといいです。
アピールのつもりで自慢話をするのはかっこ悪いのでやめた方がいいです。自分のことを話すのは聞かれたときだけにした方がいいです。
ストレス発散に付き合うことで、包容力がある、あなたといると安心する、と思われるように頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kum********さん

2016/12/2012:48:21

女性の場合、意気投合しても「友達」になってしまうことが多いです。

男性の方が、話が合う=異性として好き
となりやすいのですよね。
女性は趣味が合うだけで異性という意識にはなりにくいです。
「好きな人」よりも「男友達」というゾーンがずっと広いからですね。

ですから、先走らず、まずは
「デート」を数回おこなって、
そこで「彼氏としての魅力」「男としての魅力」
をしっかりアピールすること。
「男友達」ではなく、男を感じさせることですよ。
優しい・気遣いが出来る・女性を褒める・異性としての好意を伝える
女性が喜ぶデートを計画する
カッコイイ、この人が彼氏だったらいいなあと思わせることです。
触ったりしてはいけませんが、男女の仲の雰囲気になるように。

そうやって、まず相手を惚れさせてから、告白です。

恋愛経験少ない方にありがちな突っ走って告白、ですが
女性は頼まれたからOK、というものではないのです。
受け入れる側ですから、かなり慎重です。
男性は好きな相手でなくても、キスくらいは出来ますが、
女性は好きな人以外と恋仲になるのは大きな抵抗があります。
しっかり好感触になってから、で遅くないです。
ただし、婚活中ならば他にもライバルがいるかもしれないので、
3回のデートで魅力をすべて伝える、と考えておきましょう。

良ければこちらも読んでみてください、1~4まであります。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n399409

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tab********さん

編集あり2016/12/2007:35:51

ラインやメール、電話は交換してるのであれば、この前のお礼がてら連絡とってみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる