ここから本文です

住宅ローンについて。 頭金なしで家を購入しようと思っています。 夫38...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2010:22:18

住宅ローンについて。
頭金なしで家を購入しようと思っています。


夫38歳→会社員、勤続16年
年収430万円 ボーナス年2回合計 60万 車のローンなし。他ローンなし。

妻36歳→パート(看護師) 年収170万

子供3人 来年中1 小4 小1

一番下の子が持病がありこの先いまの状態では生活できなくなる可能性が高く、そうなった場合、
私がパートに出られなくなることもふまえて・・・・。

今のところに引っ越してきて10年。賃貸に住んで家賃補助なしで総額1000万近く家賃払ってます。

今回不動産屋さんに提示されたのが、4880万~4980万の物件です。旧借地権で地代月々2万円。
20年後の更新料金が60~80万と地主さんからの提示。固定資産税もかからなければ更新料も安く済むので所有権より総支払額が安く済むとの事。もしものときは貸してよし、売ってよし。貸すとなれば住宅ローンより+10万の家賃で貸せる物件ですと。
値下げ交渉可能で200万近くは値引きできるだろうとの事。
今の家賃と変わらない値段で住宅ローンが組めますと。不動産に詳しい友人たちにも書類をみせたら土地も良いとのことでした。

駅近くで交通の便も通学の便はもちろん生活するのに今よりは条件もいいです。一部屋増えます。
会社からの家賃補助がないのでそれを考えたら、交通の便も一番下のこの病院まで乗り換えなしで
いけること

手付金100万だけあればと・・・。

購入したいとは思ってますが主人的には私が働けなくなったときのローンの支払いに不安が一番あるようです。
主人の年齢的にも、こどもたちのためにも今かとは思ってますが・・。
あきらめようにもあきらめきれずにいます。

アドバイスよろしくお願い致します。

閲覧数:
5,693
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

編集あり2016/12/2215:34:55

では、諦めさせましょう!
借地権付きで、その値段は大豪邸ですか?って位の値段ですよ。
しかしほんっとに酷い不動産屋ですね
住宅ローン中に貸してもいい?
そんなことありませんよ、住宅ローンは借り主が住むことを前提の低金利ローンなので、住んでいないと金融機関との契約違反で住宅ローンから事業用ローン(金利高い)に組み替えられるか利益の損失で一括返済を求められますよ。
絶対にそんな物件というか不動産屋から購入しない方が貴方様、家族のためですよ。

そもそも、世帯年収が600万で4980万……金融機関は貸さないと思います。
可決されたら破綻ですし

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「頭金なし 住宅ローン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2016/12/2214:27:43

悪徳不動産屋に遭遇しましたね。

夢のマイホームが悪夢のマイホームになるのが予想されます。

将来、仕事を辞める貴方を収入合算者としての保証人
または、連帯債務者として申込をする。
その際に、奥様は今はパートだが国家資格保有者、子供の手が離れたら正社員で復帰予定だと銀行に伝えれば5000万円近くのローンは通るでしょう。

ただし、旦那さん一人では通りません。

返済比率オーバーだけでなく、担保不足もあります。

借地ですと火災保険は長期に加入し質権設定等、諸費用もかさみます。

万一、通ってしまったら、貴方が仕事をやめたら破綻です。
お子様も大学進学は諦めないといけないです。

百歩譲り、購入するなら、今の価格で土地も売ってもらうこと
借地じゃ、どんなよい家も二束三文でしかありません。

そろそろ、夢から覚めましょう。

以上、地銀のローンセンターに勤務する現役でした、

bad********さん

2016/12/2206:54:05

しかしその不動産会社は酷い事を平気でするもんだなぁ。
旦那さんと奥さんの年収を足して、何とか話を持って行こうとしてる。
4880万円から4980万円だって?冗談でしょ。合算の年収でも生活が困窮するのが目に見えている。そもそも審査に通るとは思えないが、払えるのかは別の問題。
10年で1000万円払ってるから大丈夫という問題でもない。
しかし何とも呆れた不動産会社だ。

nao********さん

2016/12/2018:25:02

建物だけでその金額ですか?
高くないですか?

頭金も無さそうですし

怖くて買えませんね。

wan********さん

2016/12/2016:30:23

不安があるまま住宅ローンをかかえるのは絶対にやめましょう。

そもそも銀行でその金額を貸してもらえるのか微妙です。

頭金なしで貸してくれる銀行もありますが、自己資金も用意できない人には貸さないという銀行が多いですよ。

固定資産税など家を購入するとかかってくる税金もあります。
安易に家賃の分を住宅ローンにまわすのは危険です。

まずは銀行にいくらまで貸してもらえるのか相談にいきましょう。
そのうえで、毎月いくらなら払っていけるのかを計算してみましょう。

例えば5000万まで貸してくれるとしても、月々の返済額が重要です。

今は車のローンがなくても、一生車を買わないわけではないですよね。
趣味にかける金額も見積もっておきます。
背伸びして高い物件を購入しても、日々の生活がカツカツだとなんの楽しみもなくなりますよ。

無理をしてもいいことはありません。
すぐ破たんします。

このご時世、ご主人の会社も何が起きるか分かりません。

say********さん

2016/12/2014:55:13

普通に考えて
銀行が貸してくれませんよ。
このまま口車に乗せられて
ローン地獄に突入する前に
一度立ち止まって、
情報収集と勉強をされた
方がいいですよ。
世の中そんなにうまい話は
ありません。