古い時計のゼンマイを巻く鍵を作りたいのですが、鍵屋さんで作成可能でしょうか?

手芸 | 工学107閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(4件)

0
0

時計のゼンマイを巻く鍵は、戸締りをする鍵とはまったく別物ですから、いわゆる通常の鍵屋さんじゃ無理です。 販売だけでなく、修理をやっている時計屋さんに相談してください。

0

古い時計を扱っているショップ(なるべく時計がヅラーとならんでいる店)をさがし、ゼンマイ回し単体があるか聞きましょう。 なければ手作りですが、穴に粘土などを入れて型をとるのではなく、針と文字盤を外してゼンマイ回しが刺さる軸を露出させて、その形状を測定して、それに近いパイプを探します。あとはカシメるなり、削るなりして軸の形状に合わせます。アルミが加工しやすく、材料も手に入りやすいので、まずアルミで作ってみて、安っぽかったら銅や真鍮で再度作れば良いでしょう。

0

ただの角穴だったら、割り箸でも削って差し込み、大きさを測るといい。 また、ゼンマイの鍵は鍵でも、ドアの鍵とはまったく違う。 普通の鍵屋は、元になる鍵があって、凸凹を合わせて削るのが仕事。 鍵屋ではなく、時計屋の仕事だろう(使えるの持ってるかも)。