ここから本文です

児童ポルノについての質問です。

tie********さん

2016/12/2013:35:51

児童ポルノについての質問です。

先週友人と談笑してたら少し卑猥な話になりまして、その時友人が
「児童ポルノは削除かダウンロードした機械を破壊すれば単純所持にならないし、警察もそんなに暇ではない」
という感じの事を述べていたのですが、それって本当ですかね?

自分でも調べてみたのですが、削除(初期化)か物理的破壊をすれば云々という感じだったのですがそれをすると何か得するんですか?
犯罪は犯罪だと思うのですが、、、。
法律に詳しい方、ご回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

奥村 徹さん

2016/12/2017:26:28

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。

ダウンロードした段階で、所持状態になり、さらに下記の要件を満たすと所持罪は既遂です。
その後で削除しても媒体を破棄しても既遂は既遂なんですが、警察は単純所持罪が現認しないと検挙しない・現行犯逮捕しないという方針なので、警察にはバレにくくなり、単純所持罪を立証しにくくなりますので、検挙されにくいということです。

児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律(H26改正後)
第七条(児童ポルノ所持、提供等)
1 自己の性的好奇心を満たす目的で、児童ポルノを所持した者(自己の意思に基づいて所持するに至った者であり、かつ、当該者であることが明らかに認められる者に限る。)は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。自己の性的好奇心を満たす目的で、第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録を保管した者(自己の意思に基づいて保管するに至った者であり、かつ、当該者であることが明らかに認められる者に限る。)も、同様とする。

• 質問者

tie********さん

2016/12/2018:06:12

詳しい解説ありがとうございます。

削除すれば検挙される可能性が低くなるだけで、犯罪は犯罪なのですね。

あと、「単純所持が現認されないと検挙・現行犯逮捕しない」とありまますが、警察はどの様な手段で所持しているか否かを確認しているのですか?家宅捜索とやらでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/23 22:06:26

詳しくご教授してくださり、ありがとうございました。

おかげさまで、法律について無知な私でも理解出来ました(笑)

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人20年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tur********さん

2016/12/2014:30:31

よく「単純所持」といわれますが
要件は「所持」だけではありません。

犯行後消したか否かは
犯罪か否かになんの関係もありません。

いわゆる単純所持は
故意犯で過失を罰する規定にはなっていないので
間違ってダウンロードした場合には
すぐに消せば罪に問われることはありません。

初期化/削除は
実体を消すわけではないので
運が良ければ復元可能ですが
実体部分に上書きされていれば
復元できないはずです。
(例えば削除後容量いっぱいに他のファイルで埋め尽くす)

アバター

ID非公開さん

2016/12/2013:54:21

法にやや精通しているSEです。
まず、ITの話ですが、
HDDのディスクなどが、復元不可能なほど損傷を受けていなければ、物理的に破壊しても高い確率で復元などが可能です。
OS(ファイルシステム上)からファイルを削除したり、ディスクをフォーマットしたりしてもファイルの復元はできます。
警察は、復元専用の機器を使用しています。

児童ポルノの単純所持は、所持の動機が、自己の性的好奇心を満たす目的でなければ、児童ポルノ禁止法に違反しないとされています。
所持したとしても、削除しているのであれば、警察沙汰になったり起訴されて裁判で有罪になるようなこともないと思います。

警察や検察は、児童ポルノのファイルをPC等に保存してある証拠を掴まなければ、裁判での立証が難しくなるので、復元不可能なほど破壊されているような場合は起訴されないだろうね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる