ここから本文です

福岡~長崎の高速バス、九州号について質問です。 回数券で長崎駅前からの乗車...

sag********さん

2016/12/2017:53:44

福岡~長崎の高速バス、九州号について質問です。

回数券で長崎駅前からの乗車で、定数券を発行してもらいました。

定数券に書かれた時刻の便に乗り遅れた場合、定数券は無効になりますが、
回数券も無効になってしまうのでしょうか。

回数券が有効の場合は、後続便の定数券は発行してもらえるのでしょうか。
予定が急に変更になり指定便に乗れなかった時のことが心配です。

閲覧数:
696
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gos********さん

2016/12/2022:44:25

定数券は、予約システムが変更(2013年7月に楽バスから@バスで(ハイウェイバスドットコム))になった際に呼び名が「確保券」(ただし、佐世保BCと鹿児島の南国高速BCで回数券を使用して発行されたものは「便指定券(回数券使用)」)に変わっています。(効力はどちらも変わりません)

乗車手続き(ここでは、回数券に乗車時刻を記入された券が発行される手続きのこと)を行うと、回数券と窓口で発行された時間と座席番号(九州号の場合はスーパーノンストップ便のみ)が書かれた切符がホッチキス止めされてはじめて乗車可能となります。窓口によっては「確保券発行済」等のはんこが確保券と回数券の間に押される窓口もあります。
通常の乗車券で書かれた裏の部分(確保券部分の裏にも記載されている)には、「切り離すと無効」と記載されていますので、乗り遅れは通常の乗車券と同様無効となってしまう可能性が非常に高いです。

九州号の場合、途中のバス停から乗車の場合は確保券を発行しないで予約のみで乗車してくるお客様が大多数ですが、その場合は予約名(又は予約で使用した電話番号)を乗務員へ伝えると乗車可能となります。
長崎駅前県営ターミナルでも、窓口の営業時間外に限り途中のバス停から乗車する場合と同様のことが可能ですので、乗車手続きのタイミングは本当にこれから乗車するというタイミングで手続きを行うことをおすすめします。

もし、変更する場合は乗車手続きをする前に予約センターに電話で行いましょう。乗車手続き後は必ず窓口で行わないと変更手続きは行えません。

質問した人からのコメント

2016/12/21 21:51:20

詳しいご回答ありがとうございます。
すごく参考になりました★

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる