ここから本文です

シャドウバースについて もう少しでバハムート降臨が追加されますが追加される...

ste********さん

2016/12/2018:35:02

シャドウバースについて

もう少しでバハムート降臨が追加されますが追加されるに当たってどのリーダーが強化されたかという話をよくネットで見ます

ロイヤル、ウィッチ、ヴァンパイアがか

なり強化されたと言っている方が多かったのです

ロイヤルとヴァンパイアはわかりますがウィッチは違うと思います

今回の追加でまず超越ウィッチを強化するカードとしてはせいぜいルーンの貫き、エラスムスの秘技ぐらいです

他のカードは土を強化したりフォロワーのマナを下げるカードなど今までになかったテンポウィッチやミッドレンジウィッチみたいなデッキが作れるようになったと思います

これは超越がナーフされない理由と大きく関わってきます

超越のおかげでコントロールデッキは死んでいるなかナーフされないのはナーフしてしまうとウィッチのほぼ唯一の勝ち筋を失ってしまうからです(土も一応あるが超越に比べればかなり少ない)

そのため運営は超越ナーフできない代わりに超越以外の勝ち筋を作るからそっちのデッキ使ってあまり超越使わないようにしてくださいって言ってるようなもの

それで本題だがテンポウィッチやミッドレンジウィッチが超越より強いもしくは同じくらい強い可能性もありますが普通に考えて現状、超越ウィッチがトップレベルなのにそれを超える可能性は低いと思います

追加された当初は多くいると思いますがなんだかんだで超越に戻ってテンポウィッチとかはせいぜい土ウィッチぐらいの人口まで落ちると思います

そんな超越を超える可能性が低いであろうテンポウィッチ、ミッドレンジウィッチが作れるようになったからと言ってデッキの幅は広がったと思いますが決して強化されてはいないと思います

超越以外の道を見つけようとしている段階なので強いかどうかもわからないのになぜ強化されたと思うのでしょうか?
強化されたと言い場合それは現状トップレベルの超越ウィッチを強化するようなカードを追加することであって新しい道を見つけようとしているのは強化したとは言えないと思います

あくまで自分の考えですが皆さんはどう思われますか?

※ちなみ自分はネクロ使いです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

初来慎さん

2016/12/2121:35:43

新カードの内容から、運営はこれ以上超越を強化する気はないんだろなぁとは思います。
また、新パックでウィッチのデッキの幅は広がると思います。

ただルーンもエラスムスも超越に無理なく入るどころか、特にルーンはレヴィと同等かそれ以上のパワーカードなので結果として超越が強化されることには変わらないと思います
バハムート降臨では全体的に、使い勝手の良い除去カードやAoEも増えたことでアグロに逆風?になる予感ですし遅い環境になると考えると超越ウィッチが相対的に強化されるのでは?と思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2016/12/2110:44:06

>超越以外の道を見つけようとしている段階なので強いかどうかもわからないのになぜ強化されたと思うのでしょうか?

逆に問います。
「超越以外の道を見つけようとしている段階なので強いかどうかもわからないのになぜ"強化されていない"と思うのでしょうか?」

前評価とはおしなべてそういうものです。
第二弾リリース前だって、エルフ=冥府という見方が強かった。しかしリリースされて爆発的に流行したのはテンポエルフであり、今なおテンポエルフはTier1の座を維持しています。
既存のデッキを強化しうるカードばかりが評価基準ではありません。

そもそも超越がウィッチの「唯一の勝ち筋」だと、本気で仰るのなら笑えます。
秘術も冥府も、最近現れたテンポウィッチも、特定のデッキに対して相性が悪いというだけで、これらは立派な「ウィッチの勝ち筋」です。ロイヤルが土ウィッチに対して明確に勝ち越せると言えますか?環境デッキにばかり目が行って、全体に対して盲目になってはいませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

inv********さん

2016/12/2019:17:11

確かにウィッチに強化が来た!!というのは少しおかしい感じがしますね。
既存のデッキを強化するのではなく、新しいタイプのデッキが作れるようになっただけですし……

自分としてはミッドレンジウィッチはなかなか強くなると思います。
なんといっても展開力が凄いです。さらに既存のスペルカードとの組み合わせもあるのでpsを必要とされるデッキだと思います。
もしこのタイプのデッキが流行れば運営も超越をナーフor削除しやすくなると思いますので、今後に期待してます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cop********さん

2016/12/2019:10:09

そんなことここで書いて何になるのか

そもそもウィッチ強化とかどこで言われてるんです? 三桁近くあるシャドバ関連のサイトで、ちらと見た一文だけで語ってるんでしょうか

チラ裏かツイッター案件かと

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる