ここから本文です

呼吸しずらく、胸が重苦しい

アバター

ID非公開さん

2016/12/2019:54:47

呼吸しずらく、胸が重苦しい

40後半 女性 会社員です。
かれこれ二週間くらい、いや1ヶ月くらい前から徐々に胸の重苦しさ、呼吸のしずらい状態が続いています。子どもの大学受験、一人暮らし、金銭面、仕事や将来のことなど、考えて不安になることばかりで、ストレスだろうと思ってはいますが、二年前に体格のよい実親を心筋梗塞で亡くしています。
多少太りぎみ、お酒、タバコ数本もやります。食生活も決してよい、とは言えず、受診すべきかも悩んでいます。でも、もし悪くて入院やら手術と言われても今は避けたい。どちらにしても不安な状態から抜け出せず、悪い方向に向かっているように思えてなりません。どなたかアドバイスいただけませんか。
ちなみに今年春の健康診断では特に異常ありませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2016/12/2409:25:36

心筋梗塞2回経験者です。
喫煙歴25年、飲酒無し。

一度、循環器内科の受診をお勧めします。

心筋梗塞になった症状は、胸(肺や心臓あたりも含めて)ワサワサする…言葉で伝えにくいのですが、呼吸が浅くなり落ち着きが無くなってくる感じです。また左腕が人の腕(手)様な感覚、腕(手)が痺れる感覚、奥歯が浮く感覚、呼吸がしづらくなり多量の発汗…人それぞれの捉え方や感じ方は違いますが、私は上記の症状を感じました。

1回目は近くのクリニックでニトロを処方してもらいすぐに大きな病院で検査を勧められましたが、ニトロを服用した時に瞬殺で痛みが収まりましたが、気になり3日後にインターネットで循環器に強い大学病院を調べ、受診した際に即日入院、即日カテーテルをしました。その時点で心筋が30%壊死状態。
その後、5年後に2回目の心筋梗塞。
今回はすぐに(発生後、1時間で大学病院到着)、即日カテーテル、心筋はさらに20%壊死状態。
あと1時間遅ければ命を落としていたとの事でした。

無事に退院できましたが、今は階段を2階へ上がるだけで息切れし、少しハードに動いたり、風邪で咳込むと肺に水が溜まり、呼吸がしずらく死にそうになります。
肺に水が溜まるのは心筋が壊死した分、心臓のポンプ能力が下がったのが理由です。
喫煙も完全に辞めました。
死ぬまで薬を飲み続け、病気と共存です。

カテーテルでの入院は20日前後です。
健康診断でどこまでの検査をなされたのかわからないので、循環器での専門受診をお勧めします。

お身体を大切に。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/24 17:17:39

ありがとうございます。
呼吸が浅く、息を深く吸わないと苦しくなるのは身長158体重64の太り気味のせいだと思っていますが、やっぱり受診だけはしておいた方がよさそう
ですね。数年前、父は一人暮らしで死んでいきましたが亡くなる数週間前から手帳に胸の苦しみを訴えてました。入院は子供の受験があるから今はできない…でも、急な死に方では取り返しつかないですものね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sup********さん

2016/12/2216:07:58

年齢的にも更年期障害では?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる