ここから本文です

現代の先進国における宗教の重要性は低いと思いますが、どうでしょうか?

ざわひらさん

2016/12/2023:46:15

現代の先進国における宗教の重要性は低いと思いますが、どうでしょうか?

閲覧数:
268
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osh********さん

2016/12/2120:34:55

そうですね!
確かに、アメリカ南部を除く先進国ではキリスト教などの既存の宗教は力を失いました。

ヨーロッパではキリスト教の存在感は極度に低下しています。
教教育を受けた若者にキリスト教の教義は説得力を持っていません。

資金を失った教会は売りに出されています。



魔女狩り、ユダヤ人へのホロコースト、インデオやインデアンへの凄惨な虐殺、悪事ばかり働いてきたキリスト教が教育の行き届いた社会で衰退するのは健全なことであると思います。

西洋の知識人はキリスト教に「うんざり」しているのです。

ケンブリッジ大学の研究者であるフィル・ザッカーマンが発表した「同時代的無神論または不可知論者の割合と傾向[Atheism: Contemporary Rates and Patterns]」に出ている。
宗教を熱心に信仰する人は個人の富の増加に伴って減少していく傾向が明らかにある。
無神論者の多く教育の行き届いた,経済的に豊かな先進国に集中している。


アフリカ南部では無神論者がほとんどいない、ヨーロッパでは多くの無神論者がいる。

スウェーデンが最も無神論が多いです。

1. スウェーデン(人口の85%が神を信じない)
2. ベトナム
3. デンマーク
4. ノルウェイ
5. 日本(人口の64%から65%が神などどうでもいい)
6. チェコ共和国
7. フィンランド
8. フランス

イギリス・ドイツ・フランス キリスト教 衰退

英国のキリスト教は壊滅的減少に直面しているかもしれません。公式統計によれば、キリスト教徒の数は、これまで考えられていたよりも50%速く減少している。

フランスでは若者の三分の二が自分たちは「無宗教」だと回答しており、定期的に教会の集まりに参加しているのは20人に1人しかいないと推測されている。

デンマーク教会に行ってるのは人口の3%にも満たない。

しかも行ってるのは大体が年配の人ばかり。

ドイツ キリスト教
2014年の一年間で、カトリック教会を正式に離脱した者の数が、20万人以上にのぼり、2013年に比べると、離脱者の数は22パーセントも増えた。

プロテスタントの教会からも、毎年20万人近くが離脱していることになるだろう。



アメリカのような宗教国家でも、

全米アカデミーの会員のような知的レベルの人たちは、ほとんど宗教に依存していません。

93パーセントの、全米科学アカデミーのメンバーを神=嘘のアイデアを拒否している。
Do the members of the National Academy of Sciences, 93 percent of whom reject the idea of God, lie and cheat and steal with abandon?

knowledgeguild.wordpress.com/2015/04/26/evil-atheists/



知能指数や教育レベル
と宗教は関係があるそうです。


盲信的になる人は統計的にIQが低いそうです。

●アメリカの13歳から19歳までの青少年を継続的に調査しIQと宗教観・政治思想の関連を調べた研究

ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(LSE)の進化心理学者でサトシ・カナザワ氏は、「知性や宗教心、浮気心の強弱はすべて知能の進化に関係している」という研究結果を発表したとのこと。

これはアメリカの13歳から19歳までの青少年を継続的に調査しIQと宗教観・政治思想の関連を調べた研究であり、10代のIQが高い方がリベラルの人が高くなるとのこと。カナザワ氏は、この傾向は突発的な事態に対応する能力と意思といったものを発達させる中で、獲得されてきた能力であり、「この志向は、頭の良い人の脳が新しい状況にうまく適応しようとする結果、生じるものだ」と話しているとのこと。

iQと宗教心との関係も強い相関性が存在し、国別で比較した場合、IQが高い国の方が宗教に熱心である人の割合が低くなる。Pew Global Attitudes Project調査で「宗教をとても大切と答えた人の割合」と「IQ」の関係が明らかになっている。日本は宗教をとても大切としているのは12%、IQは105である。ちなみに、下図で、赤丸がついているのはアメリカ。IQの低い人ほど、自らの頭で理解できないことが多く、宗教的な教えなどに依存しやすいのだという。
Do the members of the National Academy of Sciences, 93 percent of whom reject the idea of God, lie and cheat and steal with abandon?


人は自分の理解力の範囲でしか物事を理解できないのです。

  • 質問者

    ざわひらさん

    2016/12/2121:11:45

    なるほど。多くの情報ありがとうございます。疑うわけではありませんが、仰られている情報が正しいとすればかなりの減少傾向にあるようですね。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Rockさん

2016/12/2219:39:55

世界が平和になることを祈ることは尊いことです。宗教によっては、重要なものもあるのではないでしょうか。

2016/12/2118:02:34

確かに,傾向として捉えるなら,重要度は減っているように思えます。
しかし,何人も回答者が正しく仰っているように,欧米における宗教の重要度は確かにまだまだ日本の比ではありません。
そんな中,peaceandhappy1972 さんの主張
> 日本がイマイチ世界のリーダーになれないのは、宗教がない
> からかもしれないとも思ってます。宗教を持たないひとを欧米
> 人がリーダーとして信頼しないのでは?
というのは確かに的を射てるかもしれないと思います。
実際,アメリカでは,地方によっては未だに無宗教と言っただけで社会から阻害され,
勤め先での出世の道は裁たれる…
なんて事がある土地柄ですから。
これはこれで,ちょっと間違っている気もしますけどね。
真の信教の自由とは,敢えて無宗教を選ぶ自由も保証されなければならないと,私は思いますから。
でも,現実問題として,アメリカ全体で捉えるなら,
無神論者差別は現在,黒人差別や黄色人種差別より大きいかも知れません。
そして,これは社会問題として指摘されることはめったにありません。

別な考え方をして見ましょう。
実は「先進国」と呼ばれる国々…
こういう国こそ現代,宗教を必要としていると思います。
あまり考えないで,自分は国益の歯車となって一生すり減らされて
金を貯めたら使いもしないで黄泉の世界に消えれば良いんだ
と考えている人は良いかもしれません。
しかし,自分の一生が社会の歯車の一つとして使い捨てられることに疑問を持つ人もいます。
そういう人たちは,宗教がなかったら行き場を失ってしまいます。
現代社会,伝統的な組織宗教がかっての信用を失いつつある事は確かだと思います。
だから,私の嫌いな言葉ではありますが「頭が良い」とされている人たち,
社会のエリートとしてもてはやされている人たち…
が特に失われた人生の目標を求めて
コロリとオームのような怪しげなカルトにはまってしまうのではないでしょうか?
社会が合理主義に向けてひた走る中,
確かに,人は精神的支えを欲していると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dgw********さん

2016/12/2117:42:53

便利に成ってくると欲深く成って、有り難みを忘れてくるからね。
お釈迦様はそれを見越してるからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ino********さん

2016/12/2112:23:25

先進国といわれる国は物質文明が進んでいるということで、精神的にはそれとは裏腹に退化してしまっているのではないかという懸念がいっぱいです。

sss********さん

2016/12/2112:08:12

あなたには必要ないのかもしれませんが、
現代において先進国であっても、
宗教の重要性は高いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる