ここから本文です

東京大学に入ってから文科三類から理科一類に移ることってできますか?またできる...

sho********さん

2016/12/2112:53:06

東京大学に入ってから文科三類から理科一類に移ることってできますか?またできるならできるだけ早くがいいんですがいつぐらいでしょうか?検索Word

慶應義塾・国際基督教・上智・早稲田 ・ 青山学院・学習院・中央・東京理科・明治・法政・立教・南山・同志社・立命館・関西・関西学院・ 獨協・國學院・芝浦工業・成城・成蹊・武蔵・明治学院・西南学院・立命館アジア太平洋 ・駒澤・専修・東洋・日本・東京農業・武蔵野・愛知・愛知淑徳・中京・佛教・龍谷・近畿・甲南 ・ 北海学園・東北学院・文教・玉川・東京経済・東京電機・東京都市・立正・神奈川・金沢工業・愛知学院・愛知工業・名城・京都産業・大阪経済・摂南・広島修道・松山・福岡・ 北星学園・千葉工業・亜細亜・桜美林・国士舘・工学院・大正・拓殖・東海・東京工科・二松学舎・金沢星稜・岐阜聖徳学園・中部・大阪工業・神戸学院・就実・美作・久留米・北海商科・白鴎・中央学院・城西・西武文理・駿河台・東京国際・帝京・淑徳・大東文化・文京学院・明星・和光・関東学院・山梨学院・常葉・名古屋学院・大同・大谷・桃山学院・追手門学院・四天王寺・大阪商業・阪南・岡山理科・広島国際・広島工業・広島経済・九州産業・福岡工業・熊本学園・沖縄国際 ・北海道情報・盛岡・東北工業・流通経済・上武・明海・尚美学園・聖学院・日本工業・千葉商科・千葉経済・嘉悦・埼玉工業・多摩・高千穂・東京情報・帝京科学・帝京平成・日本文化・目白・神奈川工科・湘南工科・桐蔭横浜・横浜商科・静岡産業・名古屋商科・花園・大阪経済法科・大阪産業・関西国際・大阪電気通信・帝塚山・流通科学・広島文化学園・徳島文理・沖縄 琉球 都留文科 会津 東京工業 一橋
横浜国立 首都大東京

閲覧数:
788
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jij********さん

2016/12/2622:25:58

検索wordは無駄なのでやめたら。

文科Ⅲ類から理科Ⅰ類に移ることは出来ない。
逆も同様。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ulu********さん

2016/12/2521:06:37

理一は教養学部だから建築なんかないよ、東大は教養で文理転換出来るけど、枠からしたら相当の底点がいるはず。

できませんが、文科3類から東京大学工学部に進級することはできます。

編集あり2016/12/2609:42:59

東大の科類は僅か1年半だけのことに過ぎないので、転類の制度はないです。

その代わり、後期課程の学部進学に際し、全科類枠として前期の所属科類に関係なく進学できる枠が主な学部学科にあります。

ところが、理科一類からの進学枠が多い理学部や工学部は全科類枠の設定が僅少で、後期学部への進学に要求・要望科目もあって、文科各類からの理学部等への進学は相当至難なものと考えてよいと感じます。

なお、理系学部でも、医学部の健康総合科学科や教養学部の学際科学科は文科各類からの進学も少なくないです。

追記:
平成27年度の進学振り分け手引き http://www.c.u-tokyo.ac.jp/zenki/news/kyoumu/file/2014/h27_shinfuri... によれば、建築学科は総定員57名中、理科1類以外からの受け入れもする全科類枠は8名です。

dan********さん

2016/12/2113:12:32

こんなサイトがありました。
http://wondeire.exblog.jp/19660965
制度的なものではなく、例外的な処置もあるようです。

東大ではないが、京大の理系に現役合格したが、文系への転部を希望し企てたが、かなり難しいことを知り、改めて二浪扱いで受験しなおし合格した知人がいました。彼とは同じ年齢だったが、同じ職場(総合商社)に二年遅れて入社してきた。