ここから本文です

コソ泥、ネコババ、金に汚い義父母について。義父母は会うたびにお金の自慢バナシ...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2119:09:24

コソ泥、ネコババ、金に汚い義父母について。義父母は会うたびにお金の自慢バナシをしてきます。
投資信託でいくら儲けたとか、誰々におこづかいあげたとか、ボケた義祖母の口座からお金を抜いているとか。

私は36歳女ですが、義父母ほどお金の話ばかりする人間を知りません。これまで出会ったことのない種類の人間です。
なので免疫がなく、お金の話は下品としかおもいません。ボーナスが増えたとかそういう話は別にいいのですが、得した話というか、せこい話なので、本当に下品としか思えず、気分が悪くなります。
下品な人間と一緒にいると、似てしまう気がして、本当にイヤです。

この間は、私の娘(義父母にとっては初孫)を連れてゲーセンに行ったのですが、義母が両替をしに行きました。
散々遊んで帰る途中、
「実は両替しに行ったら100円が10枚置いてあったから貰っちゃった」と、とても嬉しそうに義母が言ったのです。
私は神経を疑いました。遊びにきている子どものお小遣いだったかもしれない。じゃなくても普通は取らないと思うのです。それを本当に嬉しそうに。恥さらしとは彼女のことだと思いました。
そんなお金で娘を遊ばせていたんだと思うと本当に吐き気がしました。

子供に道徳を教えていくべき大人が、3歳の娘の前で嬉しそうにお金を盗んだ話をするなんて。

義父も義父です。コンビニの支払いで1000円札を出したら、店員が1万円札と勘違いして9000円以上のお釣りをもらったと、嬉しそうに話してきました。
普通言いませんか?1000円しか出してないですよって。私は同じことがあったとき、言いました。

二人とも、本当に嬉しそうに自慢してくるのです、コソ泥した話、ネコババした話。

私が真面目すぎるのか、世の中の皆さんはそれくらいやっているのか、知りたいのです。
私は拾ったものは届けますし、間違ったお釣りももらいませんし、会計が実際より少なくなっていたら店員に教えます。

ちなみに実母に話したら、「それだけ運が良いってことだわ」と言われました。
人間も50を過ぎるとセコくなるのでしょうか?私が真面目なのでしょうか?ネコババは当たり前なのでしょうか?恥ずかしいことではないのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2016/12/2121:37:46

>人間も50を過ぎるとセコくなるのでしょうか?私が真面目なのでしょうか?ネ>コババは当たり前なのでしょうか?恥ずかしいことではないのでしょうか?

年齢は関係ありません!
いくつになってもケチな人はケチ!手癖の悪さは若いうちに治さないとなかなか治りません!

コンビニの店員さんがおつりを間違えたら、「間違ってますよ」と教えるのが常識

真面目とか堅いとか以前に人の道に反します!

お金に困ってるんならまだしも、投資信託で儲けるほどの余裕がある人がする行動ではないですね

ゲームセンターの1000円は窃盗罪です!

捕まれば、下手をすると48時間の留置所行きです
その後、指紋や、写真をを撮られ、前科とは言わないまでも、警察署に犯罪履歴が残ります

子供にとってはあんまりいい影響与えません!
旦那さんからしっかり釘を刺してもらうべきです!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/12/2221:22:07

やはり犯罪ですよね。目の当たりにしても注意しない旦那。きっと同じようなことをしているんでしょうね。
    娘にはきっちりと道徳を教えていきます。苦労して徳を積むのが人生で、盗みは地獄いきだと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/28 17:51:24

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

az4********さん

2016/12/2119:22:29

いえ、そういう「お金の話が好きな人間」結構いますよ。 あなたの場合、それが『そもそも嫌いな義父母』だから余計に嫌悪感が増すのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる