ここから本文です

旅客機なんですが、一般的に空を飛んでいるときに、トイレのタンクにたまった排泄...

per********さん

2016/12/2119:33:30

旅客機なんですが、一般的に空を飛んでいるときに、トイレのタンクにたまった排泄物だけを空中に放出(廃棄)するということは、技術的に可能なんでしょうか?

機種によるのかもしれませんが、できる機種もありますか?

補足そうなのですか。。。なぜこんな質問をしたかというと、先日インドのニュースサイトを読んでいたら、デリー国際空港周辺に住む住民が、着陸前の航空機が空中で排泄物を捨てるのが家の庭に落ちてきたり、肩に当たってケガをした、というクレームにより、裁判所がインドの運輸総局に対策を命じたのだそうです。それを受けて空港に着陸した航空機に運輸総局が抜き打ちで検査を行い、もしトイレのタンクが空だったら50000ルピー(約8万円)の罰金を科すことになった、というのを読み、大笑いすると同時に、コックピットからそんな操作ができるのかな?と疑問に思った次第です。インドの飛行機は機体が古いのかな?お二方ともありがとうございました。

https://www.bloomberg.com/news/articles/2016-12-20/stop-dumping-exc...

閲覧数:
71
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lam********さん

2016/12/2119:54:56

少なくても現在運用されている旅客機では不可能です。タンクに集められた排泄物は、機体の下側に設けられた「トイレット・アクセス・ドア」(名前はドアですが、実際はパイプを繋ぐための小窓)から排出されます。このドアは地上職員のみが開けることができ、操縦席からリモートで開ける手段は用意されていません。

リモートで開けられない最大の理由は機体の安全のためです。排泄物は燃料と違って簡単に凍結しますから、飛行中に誤って排出したら機体に氷として張り付いたり、機体後部に衝突して部材を破損しかねません。その危険を避けるため、外部からしかアクセス・ドアが開けられないようになっているのです。

質問した人からのコメント

2016/12/24 20:07:41

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2016/12/2208:13:50

問題は飛行高度ですね。
低空で機内与圧の必要がない飛行機なら放出できます。
ただし、その機能が備わっているかどうかは別の話で、今飛んでいる旅客機にはないと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる