ここから本文です

ストレスによる吐き気によく効く市販薬を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2016/12/2120:28:11

ストレスによる吐き気によく効く市販薬を教えてください。

メンタルが弱くてたまに強い吐き気に襲われます。
胃痛や腹痛はありません。
ムカムカしてただ吐き気がひどく、家ではすぐに嘔吐して休めば少し楽になりますが、外出先でなると周りが気になり吐き気を我慢して乗り物に乗れず動けなくなってしまいます。

先日も気分が悪くなり、ドラッグストアで薬剤師さんに相談したら
サクロンQをすすめられ飲みましたがまったく効果がなく何時間も帰れませんでした。

他の病気はなく一時的な精神的なものです。
これは効いたというのがあれば教えてください。
お願いします。

閲覧数:
4,839
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/12/2120:56:42

私と同じ【心因性嘔吐症】かもしれません。
市販薬は向精神薬ではないので、stressからくる吐き気(頻繁にえずき、吐いてしまう)となると難しいと思います。
胃腸とstressは密接な関係にありますので、精神科が嫌なら内科でもお薬を処方してもらえると思います。

私が一番効いたのはドグマチールですが、副作用で高プロラクチン血症になってしまい中断しました。
胃薬では代わりにナウゼリンを処方されましたが、私にはドグマチールの方が(副作用はあっても)合っていました。

質問者さま、このままの状態だと吐くかもしれないという予期不安で日常生活の行動が制限される可能性があります。
精神科を受診した方がいいと思うのですが…
嫌なら内科でもドグマチールやナウゼリンは(胃薬なので)処方してもらえます。

どうしても市販薬に拘るのなら、乗り物酔いに効く薬の方が吐き気止めにもなると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/28 07:09:23

とても詳しくありがとうございます。
ぜひ参考にさせてもらいます。

「ストレス 吐き気」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoy********さん

2016/12/2122:31:43

ストレスからくる疾患でしょう。
近くの内科医にまずは相談してみましょう。

mk9********さん

2016/12/2121:42:53

先の回答者様も書かれていますが。
心療内科にて、処方箋を頂いて、向精神薬を飲んだ方が効くと思います。

一度、心療内科を訪問して下さい。恐くないですよ。