ここから本文です

アルカイダ・ムジャヒディーン・タリバン・ボコハラムなどのイスラム過激派組織の...

scr********さん

2016/12/2121:07:28

アルカイダ・ムジャヒディーン・タリバン・ボコハラムなどのイスラム過激派組織の違いを教えてください。

・アルカイダ→9.11起こした
・ムジャヒディーン→アフガンでソ連と戦った
ボコハラム→なんか女の人たちを誘拐してレイプしてる
自分が知っているのはこれくらいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ani********さん

2016/12/2122:02:50

ムジャヒディンは日本では元来の意味のジハーディストを示さず、前世紀の何十年も前のアフガン紛争(1978-1989)時の反政府ゲリラ戦闘員のことをです。

タリバーンはその流れを汲んだ昔アフガニスタンを支配していた組織で後にアルカイダとの関連もあってテロ指定を受けてアフガニスタンから駆逐される現存のテロ組織です。日本で言えば戦後のドサクサで勢力を伸ばした広域暴力団のようなもので最初は警察も大目に見て治安に維持していたのにやがて駆逐された広域暴力団みたいな存在です。

アルカイダはムジャヒディン運動の流れの中でできていたジハーディズムのテロ組織の連合体です。やくざで言えば各テロ組織が下部組織で、アルカイダは山口組総本部みたいなものです。アルカイダ系は自分らだけがテロる地域、いわゆるシマを持っていて互いにシマの中で活動します。ただしシノギはシマから上納するのではなくあくまでテロ組織の連合でテロ活動の統合性をとるためにアルカイダのオヤジ連は存在します。

ボコハラムはそれらの流れとはぜんぜん別でナイジェリアの長い長い宗教紛争の隙をついてできた過激な思想を持つイスラムテロ組織です。現在はアルカイダからさらに派生したイスラム国ISの名目上傘下に入っていますが、実質は「シナイのイスラム国」と同じでほぼ別のテロ組織のままです。やくざで言えば元々別の組織だったのに超武闘派に同調して舎弟になったようなものです。舎弟になったのは当時ISが勢いがあったからですが、現在はISが落ち目なのでIS系ボコハラム組はほぼ独立的存在みたいな捉え方でいいです。ボコハラムもISと同じく既存の国境を越えてテロります。

ジハーディズムのテロ組織はアルカイダ系、IS以外にもあり、たとえばシリアではアッラー・アル・アッシャムがあります。目指すのは政教一致のシャリアに基づく社会の支配ですが、アルカイダ系と同じでイドリブあたりのシマの中で暴れます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる