ここから本文です

北海道の東北部の中心都市を教えてください

アバター

ID非公開さん

2016/12/2123:16:53

北海道の東北部の中心都市を教えてください

釧路市でしょうか?

閲覧数:
87
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2016/12/2213:33:50

北海道で「東北部」と言うような表現はしないのですが、「道北」「道東」であれば、道北は旭川市、道東は釧路市、ですね。

旭川、釧路、共に国の機関で有る「地方裁判所」、道の機関の「総合振興局」が在る中心都市です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ytk********さん

2016/12/2622:56:00

まぁ、
北見でしょうね。

nim********さん

2016/12/2200:00:26

北海道民ですが、北海道を「東北部」という分け方はしません。

一般に「道央」「道南」「道東」「道北」の4つに区分し、それぞれの中心都市は、順に札幌市、函館市、釧路市、旭川市です。

地理的に北海道の東北部となるのはオホーツク総合振興局管内ですが、このエリアでの中心都市は北見市です。