ここから本文です

Yahoo知恵袋のユーザーさんて、解かりませんよね?

アバター

ID非公開さん

2016/12/2202:21:47

Yahoo知恵袋のユーザーさんて、解かりませんよね?

宿題やら、方程式、微積分などの専門知識などかなりの
スキルが無いと答えられない(教科書など当該専門などの
実用書などを読んだり調べたりしないと回答できない)
しかも、無償(お礼コイン無し)にも関わらず回答が得られた
しかも!!
回答いただきながら、お礼の一言も無い例。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416741111...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016721526...
など

こんな質問でも、やぶさかなく回答している方もいらっしゃる
のです。

一方、答えたくねぇと決まったものは答えたくねぇ!!
って質問は、例え、お礼コインではなく、有償でも
(ベストアンサーによりコインならぬ現金が貰える
のでも)答えること自体拒むという例もあるというのに、
(q12168123672が、その一例です)

上に挙げた質問のように、無償かつお礼コイン無し、
かつお礼の一言も無いというのでも答えてあげられる人
がいるなんて、摩訶不思議というか、解からない人間って
いるものだなぁと思っちゃいます。

皆さまはどう思いますか?

閲覧数:
133
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gek********さん

2016/12/2400:43:24

主にOffice系ソフトウェアのカテゴリで回答しているものです。
自分の場合、単なる暇つぶしなので、お礼があるかどうかなんて問題ではないです。

例に挙げておられる2例については、(その分野の知識がある人にとっては)「調べたりしないと回答できない」というほどのものではなく、どちらもそのカテゴリにおいては低レベルの質問です。
(ただ、知識のない人に分かりやすく回答するという意味では気を使う質問ですけれども。)

私の場合は、むしろもう少し難しそうな質問の方が好きです。だって1分で答えられる質問よりも、30分頭をひねらなければならない質問の方が暇つぶしになるじゃないですか。1分で答えられる質問は私が回答しなくても誰か他の方が回答されますしね。
Excelカテゴリや、数学カテゴリ、プログラム言語のカテゴリの回答者にはそういう方、結構いらっしゃいますよ。質問される方は気楽に考えておられる事も多いと思いますが、プログラム書くとなると、簡単なものでもそれなりに時間かかりますし、良い暇つぶしになります。

自分も助けてもらってきましたし、暇をつぶせて、なおかつ人の役に立てたら嬉しいですしね。お礼があればもっと嬉しいですけれど。

Richard Matthew Stallman (私のもっとも尊敬する人物の一人)だって、金のためにプログラム書いているんじゃないんですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/2511:20:57

    >私の場合は、むしろもう少し難しそうな質問の方が好きです。
    >だって1分で答えられる質問よりも、30分頭をひねらなければ
    >ならない質問の方が暇つぶしになるじゃないですか。
    >1分で答えられる質問は私が回答しなくても誰か他の方が
    >回答されますしね。

    う~ん・・・意味解かりません。
    無償な上に、回答しても(しかも工数がかかっている)感謝の
    一言も無ェなんて、舐めてるとしか思えません。
    ただでさえ、無償でしかも見ず知らずの者に、ただで頼まれて
    するなんて、する気がしねえのに(ンなもん手前ェのこと位ェ
    手前ェでやれィ!!って感じなのに)。俺もそのような感じで
    叩かれて育ってきたので、それで当たり前という建前です。

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2016/12/2215:05:00

質問者の質問にコインが無くても回答するというのは、回答者の、気持ち次第だと思いますよ。

mel********さん

2016/12/2203:04:26

・・・むしろ、行為に利益絡まないから、

大した責任も感じず回答出来るのだと思いますよ。

回答する責任も無いし、内容を保証する責任も無いし、

たまたま、空いた手を差し伸べる事にリスクなど無いですから。

これが、明確な報酬など有ったら、内容の保証など絡んで、

もうギスギスでしょうね。


でも、責任(人道的責任)も無いから、入試問題や宿題と疑っても

BA欲しさに回答する者も居るので

万事が誉められるモノでも無いのです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

fro********さん

2016/12/2202:27:03

そこまで深く考えてなかったな。
あくまで参考になるような回答しかしていないし、質問もちょっとわかんねえなって程度の内容だし。