ここから本文です

遺産相続の相続税について

chi********さん

2016/12/2211:11:57

遺産相続の相続税について

相続税の税金って、貰った遺産の中から払うものですか??

実家がけっこう裕福で、知ってる限りでも財産は8000万を超えます。


私は実家を出て独り暮らしで 仕送り等一切無して月給20万前後でそんなに余裕はありません。

貯金がやっと100万こえたくらいで、、。


相続税が払えなかったら、実家は取り上げられてしまいますか?

あと、骨董品とかも税金の対象になりますか?!おじいちゃんが骨董が趣味で 何でも鑑定団で300万になった壺があります…

今23歳で、親も50代ですがふと不安になりました。

補足貰った遺産の中から払えるなら、良いんですがそれができないなら私は払えません(>_<)

あと、自分で払わなきゃなら兄弟とワリカンはできますか??

とにかく、帰る実家がなくなるのは絶対にいやです(;_;) 寂しいです。

閲覧数:
344
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2016/12/2211:19:24

どっから支払ってもOKですよ。 不動産とか相続したらお金ではないので支払えませんからね。
持っているお金とか借金したり・・その不動産売ってお金に変えたり・・物納としたり・・相続放棄したりとかいろいろ手段はあります。

国が土地を取り上げるってことはありません。 あくまでも相応の税金を求めるだけです。

それを支払わないときは差し押させなどされることはあります。
それでも強制売却しても税金残りはお金もらえます。

  • 質問者

    chi********さん

    2016/12/2212:10:09

    回答ありがとうございます!

    不動産は税金の対象にならないんですね!ホッとしました


    8000万はアパートを建てたときの総額でした(土地はうちので、建築に8000かかった)

    相続税は、土地にはかからず現金にのみという事になるのでしょうか。

    貯金額はまったく把握していませんが、現金ならどんなに手取りが減ってもかまわないので気になりません(*^^*)

    あ…でも土地を相続したら固定資産税がかかりますよね(>_<)

    実家はもちろん大好きだし、アパートも家族皆でデザインを選んだりして建てたので売りたくはないし、、(>_<)















    親が居なくなっただけでも

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/12/22 14:51:44

回答 ありがとうございました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Tsuna Kimuraさん

2016/12/2212:07:28

相続税の税金って、貰った遺産の中から払うものです。
相続税が払えなかったら、実家を売却して換金する事になります。
骨董品とかも税金の対象になります。