ここから本文です

海外のとあるホテルのWi-Fiを使ってます。手持ちのiPhone6で問題なく繋がるのです...

tak********さん

2016/12/2215:19:00

海外のとあるホテルのWi-Fiを使ってます。手持ちのiPhone6で問題なく繋がるのですか、スリープの後、再開しようとすると、usernameやpasswordをまた入力しなければなりません。これが結構面倒。iPhone6は一度繋がっ

たWi-Fiの信号を認識すればこの入力作業をせずとも自動的に繋がるものだと思ってましたが違うんですか? どうすれば再開の際の入力を省けるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2016/12/2216:40:55

それはWi-Fiの認証ではなく、プロキシの認証と思われます。
そのホテルのシステムの仕様でしょうから、回避はできません。

質問した人からのコメント

2016/12/27 22:06:38

Wi-Fi利用するのにも色々種類があるのですね。自分がiPhoneいじり過ぎてチェックボックスを入れたり外したりしたせいかなと思ってました。
atsuo_watさんも詳しく説明していただきありがとうございました。たいへん参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

≫iPhone6は一度繋がったWi-Fiの信号を認識すればこの入力作業をせずとも自動的に繋がるものだと思ってましたが違うんですか?

・単純にWi-Fiの接続だけなら、以前接続したWi-FiのSSIDを検出>自動接続ができますが、話を聞くとどうもそれだけではない様に思いますが。
つまり、iPhoneの問題ではなく、ホテル側のWi-Fiの仕様とその使い方の問題なのではないでしょうか。

・『スリープの後、再開しようとすると、usernameやpasswordをまた入力しなければなりません』とありますが、Wi-Fiの接続にはusernameとpasswordの2つを入力する必要はありません。Wi-Fiは接続先を検出させて、見つかったら接続パスワードの入力をする、ってのが一般的ですから、入力する項目は最初の1回だけでいいはずですので。

で、この様な仕組みを使っている、と言う事は、おそらくWi-Fi側が利用に際してユーザー登録をするタイプのもので、一定の時間アクセスがないユーザーについては接続を解除する、と言う機能を使っているからではないでしょうか。

例えばの話、セブンイレブンのWi-FiやマクドナルドのWi-Fiでも接続自体は自動で行われますが、ネットの利用はそれからユーザー認証を経てとなっており、一定時間が過ぎると強制的に接続は解除、再度利用するならもう一度ユーザー認証を得る必要があります。そのホテルもこのような仕組みを使っているのではないでしょうか。

・とするなら、このusernameやpasswordの入力はその時だけwebブラウザ(iPhoneだとSafari)が起動し、その画面内で行っていると思いますので、usernameやpasswordをSafariに記録しておけばいいのでは、と思います。

もしかするとこれらの入力の際にusername、passwordを記録する、と言う類のチェックボックスがあり、あるならばこれにチェックを入れておけばよいのでは、と思いますがどうでしょ。
チェックボックスがない様でしたら、残念ですけどusername、passwordは逐一入力するしかないかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる