ここから本文です

息子の嫁に、将来介護しないと言われました。

goz********さん

2016/12/2221:06:08

息子の嫁に、将来介護しないと言われました。

息子が2人おります。
長男は30半ばですが、結婚願望がないようで独身です。
ずっと実家暮らしで、現在は夫と私と長男の3人暮らしです。


次男は4年前に結婚して家を出ました。
次男、次男の嫁は同い年で29歳です。
共働きで、子供はいません。


長男が独身なので、将来は次男夫婦が近くに住んで面倒を見てくれるものと思っていました。

ですが、次男の嫁は一切私たちの介護をするつもりがないようで、
我が家から高速で一時間の距離(嫁の職場から徒歩圏内)に引っ越してしまいました。

嫁は「夫の実家に嫁いだ」とは思っていないんです。
私たちと家族になったという感覚もないようで、
我が家に訪れても「ただいま」ではなく、「お邪魔します」と言います。

顔を出すのも毎年盆、正月に数時間とあとは法事(冠婚葬祭)と決まっていて、
それ以外は嫁と電話やメールもしません。
全く交流を持とうとしないんです。

母の日にプレゼントもくれません。

私は普段家にいて時間があるのに、
嫁は働いていて仕事や家事で疲れているからと
付き合いが悪く私の都合に合わせることもしません。

嫁の両親や姉妹とは定期的に会っているにも関わらずです。


結婚当初は嫁に月1で我が家に来るよう言っていましたが、
息子がもう行かないと言い出しました。

息子は嫁が夫の実家に行かなくてもいいという考えみたいです。
働いて、家事をしてくれるだけで十分で、
夫の実家に尽くしたり姑の介護はしなくてもいいと言っていて
もう手の打ちようがありません。


私も夫も国民年金しかなく、嫁が介護してくれなければ安心して老後を過ごせないんですが、
どうすればいいでしょうか?

補足嫁がうちに嫁いできたことには変わりないですよね?
別に嫁が働いていようが、嫁の稼ぎの方が多かろうが、
姓を変えて嫁に行ったことには変わりありませんよね?

仮に夫が無職で、嫁の方が稼ぎが良くて家事もしていて、
夫の実家から結納がなくても嫁に行ったことにはならないなんて法律ないですよね?


夫の実家のことをまず優先的に考えないといけないはずですが、だって嫁に来たんですから。

閲覧数:
68,271
回答数:
39
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lem********さん

2016/12/2923:58:56

まず次男の嫁ですよね?その時点で結婚する時に親の心配なんて1mmも考えてないのでは?次男だから結婚したという人もいるでしょうし・・・
それなのに長男が独身だからって次男の嫁に期待するのは自己中心的な考えだとは思いませんか?

相談者様の時代は当たり前だと思っていたことでも、時代が変われば当たり前じゃなくなるんです。それは仕方のないことだと思って頂きたい。

美味しいものが食べられ、ほしいものが手に入り、楽しい場所がたくさんある現代において、親の介護は非現実的です。
私は長男の嫁で、義母の介護や金銭的に苦しいという理由により途中から同居を強いられていますが、到底納得出来ずにいるし、仕方がないというあきらめの中で生活しています。

介護=犠牲になる
という考え方しかありません。

子供もまだ小さいのに介護もあり、金銭的な負担も大きくそれこそ自分たちの老後は大丈夫だろうか?という気持ちでいます。
そんな風に息子たちが不安の中で生活していても介護させたいですか?

私なら子供は子供の時代を生きたらいいと思います。
自分の人生は自分が責任を取るべきだと現代の人間は考えてるはずです。

それでも納得できないなら、介護状態にならないように健康に気をつけて、長く良い関係をお嫁さんと持って下さい。強制ではなく自分の意志で自然と老後を気にかけてくれるような気持ちになってくれるように祈るだけですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/38件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyf********さん

編集あり2016/12/2923:04:17

お嫁さんによくしてあげていますか?
お誕生日お祝いしてあげてますか?
夫婦喧嘩したとき、まっさきにお姑さんに泣きついてきて、なだめてあげていますか?自分の娘のように大切にしていますか?

他人なんだもん。

嫁に来たからって、当然のように、親の面倒をみる世の中ではありませんよ。

当たり前だと思わないでください。
戦国時代じゃないんだから。


介護をして欲しかったら、それなりの事をしないと、なんもしてもらえませんよ。

いじめたり、文句いっていたら、
早く死んでほしいと思われる一方です。

相手を変えようとせず、
まず主さんが変わってください。


実の親のように、よくしてもらっていたら、自ずと実の母のように大切にしてくれると思います。

私も姑がいますが、まったく介護をする気はありめせん。
きっとしなくちゃになるのかもだけど、
表面的だけで、いじめられてばかり、自分の息子にばかり甘やかしているので、心から大切にかいごしようとは思っていません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mik********さん

2016/12/2922:44:46

mok********さん

2016/12/2914:05:34

『嫁に来た・貰った』っていうのは
70年前の戸籍の時代の話ですよ?
家督がいて、その家督の戸籍に
入籍した女(婦)の事を嫁に来たとか
嫁に貰ったっていっていた根拠ですね。
でも現代はというか戦後直ぐには
婚姻とともに息子も相手も親の戸籍から
除籍して、新たな戸籍が出来るわけで。
質問者さん夫婦に息子さんの奥さんが
入籍したわけではないのですから
そこはちょっと意味が違います。

nat********さん

2016/12/2902:49:56

それはすごくつらかったですよね、、、
来年にはきっと良いことがありますよ。

良いお年を!

共感ポチしておきました♪

ara********さん

2016/12/2621:46:59

嫁ぐとかの そんな法律ないです。


嫁が 義理親の面倒を、見る法律も無い。


どうすれば良いかと言えば、貯蓄する事ですかね