ここから本文です

弓道の男性用着物について質問です。 弓道用の着物は着物屋などで売っている着...

ari********さん

2016/12/2221:35:21

弓道の男性用着物について質問です。

弓道用の着物は着物屋などで売っている着物と違いがあるのでしょうか?

また、袴を着る着物と、袴を着ない着物は別物でしょうか?

五段に挑戦した

いのですが、学生なので呉服屋で着物なんてとても高くて買えず、ヤフオクで購入しようと考えております。
注意点などございましたら、御指摘お願いします。

着物について全く知らず、初歩的なことかもしれないですが、ご回答お願いします。

閲覧数:
1,455
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

try********さん

2016/12/2610:00:19

弓道では着物とは言わずに和服と言います。
弓道に限らず和服には「長着」と「半着」があり、弓具店で売られている稽古用の和服は半着でひざ丈までしかありません。
範士の先生の中には、半着は和服では無いとおっしゃって、かたくなに半着を認めない先生もおられますが、袴を着けてしまうとまず分からないと思います。

弓具店で売られている和服は、肌脱ぎがしやすいように袖口が大きめになっています。
が、私は既成や古着の和服や襦袢も自分で袖口を広げていますが、古着で手に入れたような和服でも、袖口を広げなくてもよっぽど手首が硬くない限りは肌脱ぎに困る事もそれほど無いと思います。

ヤフオクなどで購入する場合、着丈は短くても袴を着けるので問題無いのですが、裄が短いと腕が出すぎでみっともなく、裄が短いと言う事は他の部分も寸法が足りない事が多いので、肌脱ぎが非常にしづらいです。
ですので、自分の背中の中心から腕のくるぶしが出るくらいの長さを測っておき、裄がその位の長さの古着を選ぶ必要があります。
また、受ける審査の季節によって、夏物か冬物かと言う事もあります。
ところが、ヤフオクでは中々夏物が無いですし、モノが良すぎて正絹だと自分で洗濯も出来ません。

また、襦袢も必要ですがこれが中々ヤフオクでは良いのが無いのではないかと思います。
襦袢自体は柄物でも良いですが、襟は白のほうが無難ですので、半襟を自分でつけ変えなくてはなりません。

私なら初めての和服なら弓具店で弓道用の和服を買う事をお勧めします。
冬物も夏物も自宅でおしゃれ着洗い用の洗剤で洗う事も出来ますし、寸法も大中小特大とあるので選べますし、襦袢もセットになっていますので、結果としてヤフオクで和服を購入するのと値段も変わらないと思います。

冬物 http://www.sambu.jp/SHOP/H-017.html

夏物 http://www.sambu.jp/SHOP/H-033.html

また、肌脱ぎもきちんと練習してからでないと、肌脱ぎも審査対象ですし、もたつけば審査本番で同じ立ちの人達に迷惑を掛けてしまいます。
目指す審査の2ヵ月くらい前には和服を用意し、肌脱ぎの練習を行うと良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2016/12/2222:47:21

五段に挑戦!すんばらしい。
#私の嫁はまだ二段ですが、

男の場合、遠山の金さんのように片肌脱ぎますので、そのために寸法が微妙に調整されているぐらいです。

普通の絹の黒紋付袴で十分です。サイズによりますが正絹であとから貼り紋にすれば、アンサンブルが二万以下程度で落札できるでしょう。

式場の化繊放出品なら値段はそれ以下です。

体格大きい人180cmクラスは合うサイズは中古ではあまりないです

弓道袴専用なら長着はひざ下ぐらいに切ってしまうほうがよろしいです。

mom********さん

2016/12/2222:07:53

男性が弓道で和服を着るときは肌脱ぎ動作が必要です。そのため、通常の和服よりも左の袖付を大きくして、動作をしやすくします。
弓道やっていない人からもらったり、買ったりした場合は、左の袖付部分を開いて縫い直すそうです。
また、袴をつけやすい(履きやすい)ように、膝下あたりで和服を切ってしまうことも多いです。

サイズの問題(ぴったりな裄のものがちょうど出品されているか)
素材の問題(黒紋付は正絹が出品されていると思いますが、正絹はクリーニングか専門の洗い屋に出さなければいけない)
弓道用に改造の手間

などオクで調達するのは少々面倒です。オススメは弓具店で扱っているウールや化繊の和服です。
袖付も身丈も弓道用になっています。審査や講習会以外で和服着ないのなら、こちらをお勧めします。

男性の和服の部分名称
http://suzukiwasai.net/km_setumei.html


ほんとは普通に足首までの身丈で仕立てた着物も馬乗り袴をつけることは出来るのですが、そうしている人は男性では非常に少数派です。女性でも膝下で切ってしまっている人の方が多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる