ここから本文です

昔ヴェルディにいたGK菊池新吉は、日本代表にはあまり招集されていませんでしたが...

ryo********さん

2016/12/2222:44:13

昔ヴェルディにいたGK菊池新吉は、日本代表にはあまり招集されていませんでしたが、何故だったんでしょうか?

Jリーグ創成期を代表するヴェルディというチームには、各ポジションごとに日本代表でもレギュラーを張るレベルの選手がひしめいていたように思います。FWでは三浦知、武田、MFではラモス、北澤、DFでは柱谷、都並など・・・。でも何故かGKの菊池だけは日本代表に招集されてませんでしたね?

記憶によると広島アジア大会の時しか招集されていなかったような気がするんですけど・・・。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2016/12/2317:37:56

ヴェルディ強かったですからね。

ディフェンスも鉄壁のペレイラがいて、GKが活躍するシーンもあまりありませんでしたよね。

それはともかく、菊池新吉には特徴がなかったですよね。

全てのプレーがそこそこのレベルだった記憶があります。

オールラウンダーとしては松永や本並の方が上でした。

他にもハイボールに強い選手や足元が上手い選手がいたので選ばれなかっただけだと思います。

そう言えば、前川の息子が同じGKでプロデビューするみたいですね。

高木豊や水沼なんかもそうですが、親の現役時代を知ってる選手がチラホラ出てきてますよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gus********さん

2016/12/2320:10:30

質問者様が言われる様に印象としては広島アジア大会のみのイメージですが実際には90年代初めから名前はリストにあったらしいですし広島アジア大会以降も招集はされていました。95年も招集されていましたが松永の代表復帰と被り活躍の場は限られましたが。
ただその後は私の記憶では腰痛等もあり辞退なんかもあり代表から消えていったと思います。
その時は私自身も子供で大人のような評価はできませんがベストなら本当にいいキーパーだったと思います。実際正ゴールキーパーとして活躍した広島アジア大会でも前川の辞退による追加招集でしたが大会では正ゴールキーパーとして不運なジャッジに泣かされた韓国戦でも大活躍でした。

neu********さん

2016/12/2222:48:44

てことは、GKとしての力は松永や前川、下川の方が上だと見なされていたってことですよ。

そもそも、当時の代表のDF陣がヴェルディだけだったってことはなく、井原や勝矢、平川、堀池もいたんだからね(堀池以外は松永の同僚で、マリノスもヴェルディ並みの強豪でしたし、柱谷も元マリノスだ)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる