ここから本文です

バッチファイル(Proxy設定) ブラウザのProxy設定用のバッチファイルを作成して...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2222:44:28

バッチファイル(Proxy設定)

ブラウザのProxy設定用のバッチファイルを作成しております。

一応、バッチファイル内で指定した、サーバー名や、ポート番号、例外設定も
設定されており、インターネット接続できておりますが、本当に自分が作成した
バッチで不具合等起きないのか心配なので、どなたかご意見、もっとこうした方が良いという意見をいただけたらと思います。

それから、以下のバッチを実行すると、バッチ実行中画面が文字化けしてしまっております。これはどのような原因なのでしょうか?文字化けしても処理に影響は
ないでしょうか?そもそも、行頭に@echo offを書いていおけば、処理画面は表示されないはず??

そのほか、バッチの処理が完了したら、「処理が完了しました!! Enterキーを押して終了して下さい」みたいなメッセージを表示させたいです。

その方が、ユーザーには分かりやすいと思うので。

よろしくお願い致します。

どなたかご教授、アドバイスお願い致します。
test.bat
```vbscript
@echo off

rem echo.
rem echo ==========================
rem echo Proxy切り替えバッチ
rem echo ==========================
rem echo.

rem ----- 環境変数の設定 -----
set PARAMETER・=www-hogehoge.co.jp:1234

rem ----- 「LANにプロキシサーバーを利用する」の有効化 -----
reg add "HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings" /v "ProxyEnable" /t REG_DWORD /d "1" /f >NUL 2>&1

rem -----「アドレス」と「ポート」の設定 -----
reg add "HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings" /v "ProxyServer" /t REG_SZ /d "%PARAMETER・%" /f >NUL 2>&1

rem -----「Proxy除外」を一度クリアにする -----
reg add "HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings" /f /v ProxyOverride /t reg_sz /d "" >NUL 2>&1

rem -----「Proxy除外」の設定 -----
reg add "HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings" /f /v ProxyOverride /t reg_sz /d "192.168.1.2;testhost.co.jp;<local>" >NUL 2>&1
rem echo.

exit

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぼんさん

2016/12/2520:52:09

なぜDOSバッチファイル形式で実行する方法と取ったのかわからないのですが、VBScriptでも作れます。

https://technet.microsoft.com/ja-jp/scriptcenter/gg294005.aspx
レジストリ読み込みや書き込みもできます。

最後に
MsgBox "処理が完了しました!! OKボタンを押して終了して下さい。",vbokonly,"Proxy切替"
で締めくくる。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる