ここから本文です

総資本利益率と総資本経常利益って一緒ですか??

s40********さん

2016/12/2311:47:37

総資本利益率と総資本経常利益って一緒ですか??

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/12/2312:22:40

>総資本利益率と総資本経常利益って一緒ですか??
いいえ、違います!

総資本利益率とは、普通はROAと呼ばれる純利益率を指します。
総資本純利益率=純利益/総資本(総資産)×100%

総資本利益率はこの他にも、
総資本販売(粗利)利益率=販売(粗利)利益/総資本(総資産)×100%
総資本営業利益率=営業利益/総資本(総資産)×100%
総資本経常利益率=経常利益/総資本(総資産)×100%
総資本税引前利益率=税引前利益/総資本(総資産)×100%

などもあります。

また、よく用いられるものに、
売上高利益率・・= 当期純利益÷売 上 高)×100%
売上高営業利益率= 営業利益÷売 上 高)×100%
売上高経常利益率= 経常利益÷売 上 高)×100%

  • 2016/12/2312:34:12

    総資本利益率は、企業の総資本(総資産)がいかに利益に結びついているかの指標です。
    売上高利益率は、売上高に対して、どのくらい利益があるのかの指標です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/12/3012:43:57

総資本というのは、貸借対照表の右側、負債の部と純資産の部の合計額をいいます。
総資本利益率はどの利益から算出するか不明、総資本経常利益は経常利益の額だけをいいます。