ここから本文です

宗教色の少ない日本においても「メリークリスマス!」と挨拶することはやはり、マ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2016/12/2317:32:34

宗教色の少ない日本においても「メリークリスマス!」と挨拶することはやはり、マナー違反になってしまうのでしょうか?

閲覧数:
63
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ポエムさん

2016/12/2318:39:02

挨拶の基本は相手が言った言葉に即すことです。

相手がメリークリスマスと言えば、こちらもメリークリスマス。

相手がおはようと言えば、こちらもおはよう(目上にはおはようございます)。


相手が「やってる?」と言えば、こちらも「やってるやってるぅ~!」。

質問した人からのコメント

2016/12/26 04:54:42

そのノリに感動致しました!

ご回答ありがとうございます!(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Rockさん

2016/12/2320:10:02

気の知れた仲間ならいいんじゃないのかな。

lm_********さん

2016/12/2318:43:59

ふつうならマナー違反とまではいかないと思います。

何かの宗教の信者らしいと分かっている人相手や、公務員が仕事上の立場であいさつするんでなければ。

「ハッピーホリデー」もだめな宗派があります。
「あけましておめでとうございます」がダメな宗派もあります。

しかしそういう人たちも、この社会では「メリークリスマス」があいさつの言葉として当たり前に使われるのを知っていますから、

「メリークリスマス !」「あ、こんにちわ。」
「あけましておめでとう。」「しばらくぶりです」

などと無難に流してくれますよ。

zjg********さん

2016/12/2317:43:16

全くならないです。今日なら、天皇陛下萬歳もアリです。

2016/12/2317:36:52

外国だと「ハッピーホーリーデイ」と言うようですね。
日本ではお坊さんとかに言わなければ違反ではないと思います。

yttfiさん

2016/12/2317:36:13

イエス様の誕生は、世界中で祝われています!なぜなら、私たち人類の救い主だからです。
Merry Christmas!