ここから本文です

市販車のブレーキ前後バランスについて。

has********さん

2016/12/2318:16:37

市販車のブレーキ前後バランスについて。

市販車は後軸が前軸より先にロックしてはいけない事になっているそうです(http://www.neostreet.co.jp/brake2/special/s3.html

これは前後のブレーキの摩擦力(キャリパーやローターの大きさなど)の違いだけではなく、ブレーキ液圧も前後で圧力を調整してあるんですか?

それがあるとしたら、市販車に実際に組み込まれている調整装置(または配管太さで圧力調整?)の情報はありますか?

閲覧数:
174
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2016/12/2318:19:07

基本はPバルブ(プロポーショニングバルブ)というもので調整していますが
ABSが普及した現在ではABSのアクチュエーターで制御している場合が多いでしょう。

質問した人からのコメント

2016/12/23 18:37:37

お二人ともありがとうございました。すぐに回答がきて助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2016/12/2318:23:49

pバルブにより調整しています。前にこの部品が供給できなくなって、トヨタの車の生産できないことがありました。