ここから本文です

現代物理学では明らかに観測する者が世界を創造し作り出してるとの答えになってい...

takeshi@Exclusive C3さん

2016/12/2319:06:47

現代物理学では明らかに観測する者が世界を創造し作り出してるとの答えになっています。しかし、他人の思考がある様に感じたり、他者が存在すると考えるのは明らかに間違ってるとの事です。投稿する行為も明らかな間

違いであとのことです。分かる方はいますか?

補足現実とは矛盾しますが、哲学的には正しい考えだと思います

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/2617:31:52

雄猿が雌猿を観測することによって雌猿が存在するようになるんですかね。 重ね合わせ状態が観測により収縮するという考え方ならば、実在するのはその重ね合わせ状態であって、それは観測者が創造したのではなくあらかじめ存在していますね。位相が一つズレてると思います。
収縮した素朴実在論的な世界を「実在」と呼ぶと、それ以前の重ね合わせ状態は比実在で、観測により何かが実在するようになると........

他人が哲学的ゾンビではなく自我があるだろうと思うのは「自然の斉一性」という極めて妥当ながら証明はできない“仮定”に依ってますね。物理的には同じ脳でありながら片方にだけ意識体験があるのは不自然だという“世界観”です。

• 質問者

takeshi@Exclusive C3さん

2016/12/2919:50:47

年中趣味の勉強に追われ時間無くて短文ですがEPRパラドクスで実証されていますよ。月は人間の観測した時にだけ存在すると言う考えは昔からある量子論の基本体形です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

twe********さん

編集あり2016/12/2320:10:25

現代物理学では、「観測する者が世界を創造し作り出してる」との答えになってはいません。

m(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる