ここから本文です

学術書って、なぜあんなにも難解な文章を書くのですか?

jak********さん

2016/12/2410:19:28

学術書って、なぜあんなにも難解な文章を書くのですか?

僕は文化人類学に興味があってよく本屋で学術書を立ち読みしてるのですが(高校生の身分ではちょっと高いので…)、もっと簡潔に書ける文章をこねてこねてこねくりまわして、おまけに同じ意味でもあえて一般的には使われていない方の語を使って、分かりづらくしているように思えます。

閲覧数:
188
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ooh********さん

2016/12/2411:27:40

貴方の質問を読む様に、該当学問の専門家達の表現方法が
伝統的に固まっているので、専門性の特徴が強まるのです

質問した人からのコメント

2016/12/29 10:28:50

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ult********さん

2016/12/2411:22:09

日本語の素養のない人が、日本語で学問をしようと思ってはいけませんよ。
ましてや、書物でしょ?
いつもの話し言葉で書かれているわけないじゃないですか。