ここから本文です

管理栄養士国家試験について、質問です

yam********さん

2016/12/2411:27:13

管理栄養士国家試験について、質問です

わたしは管理栄養士養成校4年です。
31回の国家試験受けます!

現在はクエスチョンバンク、第一出版過去問5年分、国試の達人少しを使ってます。

模試の点数は学内で(過去問をアレンジ)130~140点。企業模試100~120点です。(かんもし)

過去問は、ほぼ答えは暗記。なぜこの答えなのかは、微妙…現在とき直し中です。

クエスチョンバンク、国試の達人は、あまり見てません…

あと本番まで85日くらいです。1年前から勉強はしていましたが、なかなか記憶力が悪く、すべて覚えて国家試験に望めない気がします…

管理栄養士国家試験を受けた方は、みなさん完璧に覚えてから、試験に望んだのでしょうか…??管理栄養士採用なので、今とても焦っています…。
受からなければ、職を5月に失います…

よい、勉強方法があれば知りたいです。
ちなみに今は、過去問をときなおす。クエスチョンバンクをとにかく書きなぐって覚えるをしてます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2016/12/2622:24:45

クエスチョンバンクはやるべきですね

私のやり方ですが
①理解してすぐに回答できたもの②悩んだけど回答できたもの③間違えたけど解説を読んで理解できたもの④全く意味不明なもの
に分ける
①はもうしなくてもいい
②③は解説を読み理解して.間をあけてもう一回解く
④は先生や友達に聞いてとりあえず理解

とりあえず過去問を解きまくって、上記を繰り返す。そうやって①を増やしていけるようにしました。(過去3〜4年分の過去問を解きました。クエスチョンバンクは1〜2周ぐらい)

丸暗記は違う選択肢が混じった時に怖いので、必ず理解しましょう
得意分野は1回やって問題なければとばして構わないと思います

ちなみに私も年明けから本格的に勉強しだして無事に資格を取れたので(当日は熱を出すというおまけ付き)、模試でそれだけの点数がとれる質問者さんなら今から頑張れば問題ないと思います。
思い詰めずに頑張ってください!

• 質問者

yam********さん

2016/12/2622:58:53

回答ありがとうございます!!!
    なるほど!!!
    そのやり方いいですね!!!
    理解できない。よく間違えるものにオレンジの付箋そういえばはってるので、それを重点的に次はやってみます!!

クエスチョンバンクは、厚いですが、なんとか頑張ってみます!!丁寧にありがとうございます!!!

当日に熱が…
    \(゜ロ\)(/ロ゜)/。。。
    それは、相当きつかったですね(T-T)!インフルエンザ注射しましたが、当日は何が起こるかわからないですもんね(T-T)

とても参考になります!
    ありがとうございます!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/31 01:38:28

とても参考になりました(*´∇`*)
本当に追い詰められてて今日も1日勉強しました…頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

2016/12/2422:31:23

現役4回生で企業模試100点あれば、十分合格圏なのですが・・・。

クエスチョンバンク(最新版)を3周できれば大丈夫だと思います。ただ、内容はぜひ理解して下さい。単なる暗記では、毛色の違う問題が出たときに対応できません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる