ここから本文です

お宮参りで義母が洋服の場合、私と実母が着物で行くのは失礼でしょうか? 現...

zzz********さん

2016/12/2416:46:37

お宮参りで義母が洋服の場合、私と実母が着物で行くのは失礼でしょうか?

現在妊娠中で、義両親にとっては初孫になります。お宮参りはスタジオ撮影のときは子どもと夫婦のみで私は着物を着

る予定(持込着付け料よりスタジオの着物レンタルの方が安いので撮影はレンタル着物の予定)なのですが、両家両親で行くお参りのときに実母が着物着ようかなと言ってます。私も訪問着を持ってるので、じゃあ私も着物にしようかなと実母に言うと、私と実母が着物だと義母も着物じゃないとダメかと気を使わせてしまうんじゃないかと心配してます。
義母は実母よりずっと若いですし、着物は持っていないと思います。
まだ先の話ですし、義母には何も話してませんが、義母が洋服で行くと言ったら私と実母も洋服で行くべきでしょうか?

またお宮参りは旦那さんの地元に行くので車で50分程かかると思います。
無理せず授乳しやすい洋服で行くべきでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sio********さん

2016/12/2515:17:40

義母様は洋服で構いませんが、訪問着を主様側がお召しになることをお伝えして、同格の装いに(義母様がカジュアルすぎないように)して頂けたらいいですね。格さえ合っていれば一般的には失礼にはなりませんが、義母様のお考えがおありかもしれませんので、可能であればご主人を通して義母様のご意向を確認しておいた方が安心かもしれません。

主様がお着物をお召しになる場合、着物のまま授乳できるご自信がもしおありでなければ、着物と洋服と2パターン考えておかれた方がいいと思います。
お参りとスタジオ写真が同日で、片道50分ですと途中で授乳が必要になると思います。赤ちゃんによっては哺乳瓶を受け付けてくれない人もいるようでなので、生まれてきてくれてからでないと分からないですね。

それでも、母の着物姿の写真を残してお子さんに見せてあげたいですよね。ぱんぱんに胸が張ってくるかもしれませんが、両家ご両親もいらっしゃるなら手がたくさんあるので、赤ちゃんが哺乳瓶さえ吸ってくれたらあとは大丈夫ですよ。

蛇足ですが、オムツ替え対策でエプロンかバスタオルを用意しておくと役に立ちます。私も割烹着を持っていきました。男の子なのでよく飛ばして来られましたし、ミルクを作るときにうっかりこぼしたり袖を汚す可能性もありますので...(笑)我が家も両家来てくれたので、哺乳瓶持つ人、お湯を注ぐ人、他の荷物持つ人、そして主役の赤ちゃんをだっこする人。赤ちゃんの為に両家総出で共同作業もいい思い出です(笑)

質問した人からのコメント

2016/12/25 21:03:40

ご回答ありがとうございます!
赤ちゃんが母乳とミルク混合なら着物でも大丈夫かな?と思ってたのですが、仰る通り生まれてからじゃないとわからないと思うので、両方の選択肢を持っといて赤ちゃんの様子を見てから決めようと思います^^
確かにみんなで手を出し合うのもいい思い出になりそうですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2016/12/2423:25:53

ご家庭の行事で和服を着るかどうかは、結構お家ごとの習慣というかカラーがあるような気がしますので、それぞれのやり方でよいと思います。
和服でも洋服でも、お参りにふさわしい服装をそれぞれしていれば、それで釣り合うと思いますし。

ただ、これまで何かの行事で和服と洋服となったりしたことがないなら、先に伝えておいた方がよいと思います。
もしかしたら、一人だけ洋服は肩身が狭いから…というような感じがあるかもしれませんし、そういう場合は洋服に変えた方がいいかもしれません。
自分では和服は着ないけど人がそういう行事の解きに着てくるのは嬉しいという方もおられますので、どちらか分かりませんが。

ただ、和服だけでなく洋服の心積もりもしておかれた方がよいと思います。
お宮参りの頃だと、まだ産後で体調も戻っているかどうか分かりませんし、お子さんも当日どんな体調か分かりませんから、両方考えておいて、どちらでもいいつもりでいた方が気が楽だと思います。
お子さんの行事などで和服を着られる機会は、これからまだ色々ありますし。

アバター

ID非公開さん

編集あり2016/12/2418:24:20

せっかくお着物をお持ちなら是非とも着てください。
義母の方が着物を着ないのはその方の自由、もしくはポリシーなのでしょうから義母の方に気を使う必要はありません。
むしろ貴女とお母さまの素敵な着物姿を見せて、義母の方が着物を着るようになっていただけるといいですね。

おそらく、義母の方は私と同世代かな?
着物を着ていただけるようになってほしいですね。
私の知り合いは、着物で生活をしているので妊娠中も授乳中も着物を着ていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nob********さん

2016/12/2418:04:01

せっかくの記念になるお宮参りですからお着物のほうが
重厚感があると思います。確かに洋服のほうが授乳には着崩れも
しないので便利だとは思いますが。

義母様は洋服でいらっしゃるとか…
お二人がお着物でいらっしゃるということは
前もって一言お伝えされておいたほうが良いと思います。

「当日は着物を母子で着てゆきたいと思いますがよろしいでしょうか?」と
一言おっしゃっておいたほうが双方においてよいのではと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる