ここから本文です

犯罪をしたらなぜ逮捕されるのですか、犯罪をしたら逮捕って誰が考えたのですか、...

a14********さん

2016/12/2419:50:19

犯罪をしたらなぜ逮捕されるのですか、犯罪をしたら逮捕って誰が考えたのですか、これは犯罪って誰が決めたのですか。

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2016/12/2420:52:11

これは法律を作った人が考えました。
人を罰するためにはあらかじめ成文の法典をもって規定しておかなければならないとする罪刑法定主義の要請で刑法典が作られている訳です。
これを考えを主張したのはアンゼルム フォイエルバッハです。
従来の罪刑専断主義を排して罪刑法定主義を打ち出した先駆けとなったなった人です。
法律無ければ犯罪無しという法諺があります。
法で犯罪を決め、それを犯せば罰すると法で決めたから罰せられるのです。

犯罪をしたら逮捕される訳ではありません。
逮捕には要件があり、逃亡の恐れ及び罪証隠滅の恐れがある場合に逮捕されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jh8********さん

2016/12/2421:07:02

逃亡や証拠隠滅の恐れがなければ逮捕状は発布されないので、罪を犯したとしても必ずしも逮捕される訳ではなく、書類送検や在宅起訴といわれる手続きの場合もあります。
犯罪については、刑法を始め様々な法律が実効性を高めるため罰則として定めています。また、逮捕などの手続きは、刑事訴訟法で定められています。
例えば、身近な所では道路交通法がありますが、悪質な違反は罰則として罰金や懲役があり、逃亡や証拠隠滅の恐れがある場合は、逮捕されることもあります。
これらは法律ですから、国民が選んだ議員により構成されている国会の審議を経て決められます。

izu********さん

2016/12/2419:53:31

犯罪は法律で決まっています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる