ここから本文です

中古車の修復歴ありってなんですか?具体的に。

i_n********さん

2016/12/2503:18:20

中古車の修復歴ありってなんですか?具体的に。

閲覧数:
353
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2016/12/2512:50:23

立ち入りすいません。修復歴なし=事故車ではない。
ド素人さんは普通に修復歴の意味を自分勝手良い方向に勘違いしているようですから

修復歴には自動車公正取引協議会が定めた定義がありまして以下の物になります。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/7422/shuufukureki.html


見ても分かる通り人を跳ね殺した血痕、亡霊、御札付きでも骨格部分に手を入れていなかったら修復歴ナシとなります。また警察に事故報告したとしても車の査定評価とは一切関係はなく、あくまでもその場その場の事故を処理する報告に過ぎません。

逆に一切事故を起こしていない例えば大型ラジェターに改造するべきフレーム枠を交換すれば、その時点で修復歴ありとなります。ちなみに車検証を見ても、この車は修復ありとは書いていません。


ではこんな細かいチェックを一体誰が、、
世の中には色んな知らない職業がありまして専門のプロがいます。車両評価と事故は全く関係ありません。警察は車査定士ではないと言う事です。

では皆さんが嫌う事故車ではない中古車を買う方法は、、新品以外でそんな方法など存在しなく運しかありません。猫を跳ねた人を跳ねたなど、ひき逃げ逮捕されていなく車両売却すれば事故歴すら残りません。つまり他人が包丁で何を切ったかまでプロでも分からないのです。

質問した人からのコメント

2016/12/27 15:26:19

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pum********さん

2016/12/2509:38:06

中古車の修復歴というのは、
一番わかりやすくい説明すると。事故を起こしたことがあるかないかですよ?

それを知らないとたぶん、いわゆるいわくつきの車を選ぶ羽目になるでしょうね。
って、常識的なことですから知らないと損しますし、あとでとんでもないことになりかねます。

事故を起こしたことある場合は、必ず修復歴ありと記載しなければなりません。
ですが、ひどいオーナーなどにあたるとそのような不都合などを隠蔽するところもあるのが事実です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2016/12/2507:21:10

中古車の修復歴ありってなんですか

ドア
ボンネット
バンパー
などの
外板関係、修復・板金・交換などは
含まれません

モノコック本体に
修正・修復・板金・交換などは
修復歴有り車

中古車の修復歴ありってなんですか

ドア
ボンネット
バンパー
などの...

won********さん

2016/12/2503:53:03

車両の骨格(フレーム)まで損傷するような大きな事故修理歴があるという意味です。

wad********さん

2016/12/2503:31:20

バンパーやエンジンフード等の用に

外せない部位の修理をしている