ここから本文です

友人(女)が入籍後6、7年経っての会費制披露宴をすると言い、私はそれに招待さ...

din********さん

2016/12/2503:42:47

友人(女)が入籍後6、7年経っての会費制披露宴をすると言い、私はそれに招待されました。

こんなに経ってから披露宴なんてよくある話なんでしょうか?
正直今更??って感じで迷惑です。
昔からの友人ではありますが、都合のいい時にしか連絡をしてこない友人なので尚更。

私達、新婦の友人がパーティー形式な感じのを計画して新郎新婦以外の人に会費制。と言うのなら分かるんですが、新婦自ら会費制で⚪︎⚪︎円です。と言われるのにも違和感を持ちました。

自分の周りとはいえ数人ですが、謎過ぎて聞いてみた所、迷惑、どう言う雰囲気で居れば良いかわからない。と言う声ばかりでした。

正直親族のみでやって欲しいです。

私が知らないだけで、よくある話なんですかね?
それとやはり、昔の友人と言うことで行くべきなんでしょうか?

閲覧数:
500
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2016/12/2511:17:03

質問者様の様に思う方が、世の中の大半です。
そして、そんな非常識な会を開く方は、ほとんどいらっしゃいません。
しかし、実際知恵袋でも、そういう会を計画する方がいらっしゃいますから、極少数ですが、いらっしゃいます。

欠席で良いと思います。
断る方も多いのでは?

七五三や成人式のお祝いも同じで、その時やらなかったから、7年後にやると言われても、おめでとうとは思えないですし、コスプレですからね…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tir********さん

2016/12/2610:07:56

親しい友人で、結婚するときはお金がない、できちゃった婚だった等の理由で挙式ができなかった。5年たって念願かなって式ができるようになった。会費制だけど来てくれない?となったら喜んで行くと思います。
要するに、もうご質問者様にとってその人は友人ではないんですよ。文句をいうようなことではありません。参加したって不満しかでないと思いますよ。用事があるからごめんなさいね、で終了。

and********さん

編集あり2016/12/2516:39:31

嫌なら行かなきゃいいじゃん
悩むことではない笑
そんなだいぶ経ってから結婚パーティーは おかしいですけど、やるのは自由

hir********さん

2016/12/2515:37:59

7年・・というのもすごいですが

あなたが引っ掛かっているのは
「今まで都合のいいい時しか連絡来なかったのに」
という思いのある方からの招待だからじゃないでしょうか。

親しいお友達だったら
「良かったね!念願叶って^^」と思うはず。

要は「関係」。

「昔のお友達」とおっしゃられてますが
過去なら、行かなくてもいいんじゃないかと思いますよ!

koo********さん

2016/12/2512:23:01

入籍して7年後って、違和感ありまくりですよ。
勝手に結婚記念日お祝いしてくださいって感じです。

よくある話ではありません。

会費制で行うパーティーは珍しくありませんけどね。

lll********さん

2016/12/2510:48:11

会費制でウエディングパーティーする方は居ますよ。

私は、別に形式はどんなでも良いと思いますが、今までのその人との関係性で是非祝ってあげたい!と思えるかどうかだと思います。

『都合のいい時にしか連絡をしてこない友人』

ならば行きません。