ここから本文です

万引き(窃盗)を現行犯で捕まえなければいけない理由は何ですか?店内の監視カメ...

mon********さん

2016/12/2510:53:33

万引き(窃盗)を現行犯で捕まえなければいけない理由は何ですか?店内の監視カメラにばっちり姿と行動が映し出されていたなら、その後、通常逮捕できような気もするのですが。詳しい方、是非よ

ろしくお願い申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2016/12/2608:20:43

現行犯が基本なのは確実に犯行を確認すること、監視カメラと違い対象者を確定出来るからとされてます。

ただし最近では監視カメラの精度が高くなったことと、犯人を特定出来る材料があることなどによって後日逮捕は増えています。

監視カメラを利用する場合は監視カメラの死角をなくすこと、映像を保存すること、犯人を特定出来る個人情報なりを確保することですね。
会員カードの情報が決め手となった事件も存在します。

質問した人からのコメント

2016/12/30 20:33:05

皆様、ご回答ありがとうございました。
BAは、独断と偏見で決めさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2016/12/2608:34:28

「商品を持ったままレジを通さず店を出たこと」を監視カメラだけで証明するのは困難だからです。
商品をカバンに入れた場面が映っていたとしても、レジで精算した、あるいは別の(カメラで確認できない場所で)商品を戻した可能性は否定できません。
現実に、店のカゴではなく自分のカバンに商品を入れて、きちんとレジで精算する人も存在します。

また、顔が分かっていたとしても顔の情報だけで個人にたどり着くことは困難です。
周辺で万引きを繰り返しているような場合には特定可能な場合もありますが、結局は聞き込みするしかありません。

もちろん証拠さえそろえば後日逮捕もできます。

clu********さん

2016/12/2518:17:16

現行犯でなくても、通常逮捕されることもありますよ。

まあ万引き(窃盗)は罪の意識が低い犯罪と思っている人がいますしね。

現行犯で捕まえてたほうが、当然物的証拠がありますから、
それを突き付けることで、罪の自覚を意識付けさせるためでしょう。

and********さん

2016/12/2511:04:06

どうだろうかねえ。俺はポケットに入れてあるいは手に持って其の儘レジに何度も行ってることが昔あったんだけど(30年位前だねー)つまり何だねえレジで金を出しているかいないかわからないという意味だよ。

篭脱けという方法もあるんだし。籠そのまま盗んでいくものだってあるのだし。

俺がポケットに入れなくなったのは実は万引きをしてる爺が居たからです。

保安員ですかなんだか知らないけどお客さんと行ってお爺を捕まえていました。

つまり俺は常に見張られていたということです。

しかしコンビニなどではレジ袋をケチるのが有るから袋出せと言って喧嘩になったりするねえ。どうなんだろうかねえ。コンビニではレシートも出さないやつが居る。

どうも万引きのせいにしてネコババしてるのだよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる